「講演会」のことなら、講演依頼・講師派遣のシステムブレーンまで。お客様の業界別専門コンサルタントが、講師紹介から講師依頼、ご開催までワンストップでサポート。

航空業界における「安全」と事故防止

清水孝久 しみずたかひさ

安全・品質コンサルタント

想定する対象者

業務に携わる全ての人を対象にしています。現場に出る人、現場を支える人、立場や職種の違いはあっても、誰もがエラーをするし、そのエラーが事故につながることがあります。この点を全ての人に理解して頂くことが「安全」への第一歩になります。

提供する価値・伝えたい事

「エラーはするな!、ルールは守れ!」と言っても人はエラーをするし、ルール違反もします。大切なことはエラーやルール違反を事故に結び付けないことです。
航空業界が培ってきたエラーやルール違反に着目した「安全」や事故防止の考え方をお伝えします。
とは言え、受講者の皆さんが眠くなるような話では意味がありません。
講演では実際に起きた航空事故の事例を紹介したり、思わず笑ってしまうようなエラーをその場で体感しながら、飽きずに聴いて頂ける構成になっています。
楽しみながら、興味を持ちながら、多くのことを学んで頂けます。

内 容

1.航空業界における「安全」の考え方
  (1)航空の事故事例
  (2)安全とは

2.どのように事故は発生するか
  (1)エラーチェーン
  (2)事故防止の考え方(個人・チーム・組織)

3.事故と人間特性
  (1)エラー
  (2) 意図的なルール違反

4.事故防止策
  (1)エラーレジスタンス
  (2)エラートレランス

根拠・関連する活動歴

2002年にANAラーニングという教育研修事業を立ち上げ、航空業界やANAの事故防止や安全に関わるノウハウをベースに研修事業を展開してきました。
2014年に独立し現在は安全と品質をテーマに研修事業やコンサルティング業務を手掛けています。
実績としては100社以上の企業や団体で研修を実施しています。

PAGETOP
Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.