「講演会」「オンライン講演」のことなら、講演依頼・講師派遣のシステムブレーンまで。業界別専門コンサルタントが、講師紹介から開催までワンストップでサポート。

幸せにつながる結婚スタイル・安心婚のすすめ

晴香葉子 はるかようこ

作家、心理学者、心理コンサルタント
早稲田大学オープンカレッジ講師

想定する対象者

未婚の男女の方々

提供する価値・伝えたい事

結婚することが当たり前ではなくなった現代社会だからこそ、「結婚する」という生き方を積極的に選択する人も増えてきました。生涯のパートナーを得ることで、精神的にも経済的にも安定する「安心婚」が見直されています。良い相手と出会い、家庭をもつことで、生きる張り合いも生まれ、幸せがずっと続く、そのような結婚をするために、知っておいたほうが良いこと、明確にしておいたほうが良いこと、コミュニケーションで心がけるべきことを解説します。

内 容

結婚のスタイルや結婚観というのは、時代によって大きく影響を受けます。現代日本は、結婚することが当たり前ではない時代になり、離婚や再婚も珍しいことではなくなりました。結婚や同棲が気軽になった分、不安や迷いを強く抱く人も増えています。一方で、積極的に「結婚する」という生き方を選ぶ人も増えています。少子高齢化や経済的な問題など、社会不安も高まる中、生涯のパートナーを得ることで、精神的にも経済的にも安定する「安心婚」が見直されています。良い相手と出会い、家庭をもつことで、生きる張り合いも生まれ、幸せがずっと続く、そのような結婚をするためには、何を知り、何を明確にしておけば良いのでしょうか。また、生涯のパートナーとのコミュニケーションにおいて、心がけるべきポイントにはどのようなことがあるのでしょうか。テレビなど様々なメディアで、心理指南を提供し、現役の心理学者であり、2児の母でもある講師が、現代社会に合う「安心婚」に向けての情報を提供します。結婚生活に向けての夢が膨らむ実践的でハッピーな講演です。

主な内容(90分)
〇結婚スタイルと結婚観の大きな流れ
〇これからの結婚スタイルと結婚観
〇「結婚する人生」を選択するということ
〇多様化する恋愛観と結婚観
〇「安心婚」のすすめ
〇心の安定と生きる張り合い
〇幸せにつながる、出会い・交際・結婚のポイント
〇生涯のパートナーとのベスト・コミュニケーション

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.