アロマセラピーとリンパケアでイキイキ元気生活

福場美知留 ふくばみちる

(一社)アロマ・リンパセラピスト協会 会長
日本プラセンタ美容研究会 副理事長

提供する価値・伝えたい事

★一家にひとり、リンパケアができる人がいれば、家族全員がイキイキ元気になれます
★アロマセラピーを生活に取り入れたら「生活の質」が変わります。
リンパの流れを意識しながら、アロマのブレンドオイルを使用して行うマッサージを「アロマ・リンパケア」と呼びます。
アロマのブレンドオイルを使用してリンパケアをすることは、私たちの身体にとって、美容と健康にとても有効なのです。香りによるリラクゼーション効果、皮膚に触れるという快刺激、リンパを流すことでの老廃物の排泄・・・これらの現象は、自律神経、ホルモン分泌、免疫力にも影響を与えますし、肩こりや首こりの解消、冷えやむくみの改善にもつながります。アロマ・リンパケアは、今最も求められている健康法です。

内 容

■セミナー内容(参加型講演)
アロマセラピーとリンパケアについての説明、および実際にブレンドオイルを作成する参加型の講演です。
1.アロマセラピーとは?
・アロマセラピー(芳香療法)の歴史
・精油とは?
・精油の効果効能
★心と身体に対する利用の方法
★生活の中での利用の方法

2.ブレンドオイルを作りましょう
・香りの確認と精油のエピソード説明
・身近な精油 10 種類の紹介
・ブレンドオイルの作り方
★柑橘系
★樹木系
★フローラル系
★ハーブ系
★エキゾチック系

3.リンパケアでイキイキ元気生活
・リンパとは?
・具体的なアロマ・リンパマッサージ法
アロマブレンドオイルを使って実習
★リラクゼーション効果のリンパマッサージ
★冷え・むくみ解消のリンパマッサージ
★便秘解消・ダイエット効果のリンパマッサージ
★免疫力アップのリンパマッサージ
★首こり・肩こり解消のリンパマッサージ
★若々しいお肌を作るリンパマッサージ

全体で 60~120 分のセミナーですが、都合に合わせて対応は可能です。
アイランド方式で、1 テーブル 6 名~10 名。
テーブルには精油を 10~12 種類配布。
香りを確認し、薬理効果を考えて自分自身のアロマブレンドオイルを作ります。
(植物油に精油を加えます)
そのブレンドオイルを使用してリンパマッサージを行いますが、講演会で行うのは
テキストのイラストによる解説と、ハンドに付ける程度です。

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.