世界でたった一つの花
あなたにしか出来ない事がある!

村山順子 むらやまじゅんこ

「心を届ける手紙のセミナー」主宰 
一般社団法人 神戸暮らしの学校 代表理事

想定する対象者

一般の方々、

提供する価値・伝えたい事

私にしか出来ない「順子流のこころ手紙」を全国に種蒔きをして拡げて行きたい。
応援してくださる方、手紙に関心のある方、声を掛けてくださると、嬉しいです。
手紙が紡いでくれた出会いのエピソードを心をこめて届けます。

内 容

あなたにしか出来ない事がある! 私にしか出来ない事がある!

人はそれぞれ、その人の人生を歩んでいる。どれが良くて、どれが悪いなんてない。

与えられた環境の中で、精一杯自分の人生を歩き続けていると、
いつか、自分にしか出来ないものを育て深めていた事に気づかされる。
私にも 歩いた後に、細いけど一筋の道ができていた。
その道には目立たない場所だが、光の方に向かって一輪の花が咲いていた。
その花は、か弱そうに見えるが強風にも折れないしなやかな花だ。

私の場合は、それは「手紙」だった。亡き主人が遺してくれた10行の手紙
その手紙に生きる勇気や希望を貰い起業し、今がある。

仕事が起動に乗り始めた頃から、私に、出来る社会へのお役立ちは「手紙」だと確信。
11年余り続けている。
手書きの手紙の持つ力を、喜びを、身体中で知っている。
そんな私だからお伝えできる事がある。

私に出来る事は、場をつくり、心を整え、手紙を書く気持ちを掘り起こし、そっと背中を押し、書く気持ちになって頂くこと。書くのは参加者の方々。

書いた後は、皆様、スッキリした良い顔に。
ずっと心にかかっていた人に、敷居が高くて逃げていた人に、やっと書けた!と。

嬉しい喜びの手紙が次々に届く。その手紙に背中を押して貰い、進む速度が速くなる。

手紙は人間関係を深め、また結び直し修復してくれる。

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.