「セルフマネジメント」~人生を変えて、なりたい自分になる~

赤井勝治 あかいかつじ

リスクコンサルタント
交渉・クレーム対応アドバイザー
元検事、元弁護士

想定する対象者

仕事で成功したい人。ライフワークバランスを取りたい人。 夢・目標を持ちたい人。夢・目標を達成したい人。生き甲斐をもちたい人。事業を成功させたい人。人生を楽しみたい人。プロフェッショナルになりたい人。自信を持ちたい人。人生を変えたい人。
以上のような、現状を変えるきっかけを求めている全ての人が対象です。

提供する価値・伝えたい事

「セルフマネジメント」とは、自らの生き方やライフスタイルを決定し、これを実現するために自分自身を管理することです。
 周囲を見渡すと、ある分野で一定の業績を残し、また、日々を生き生きと生活している人には、このセルフマネジメント能力が備わっていると思われます。
 それは、ある分野で一定の業績を残したり、日々を生き生きと生活するには、このセルフマネジメント能力が不可欠だからです。
 どんな分野であっても、業績を残すためには、一定の目標を設定して、これに向けて努力を続ける必要があります。すなわち、そこでは自ら考え、決断し、それを実行し、継続することが必要となりますが、いずれもそれほど簡単なことではありません。
 また、日々を生き生きと生活するためには、自ら生きる意味を見出し、それを中核にそえて生活する必要がありますが、これもそれほど簡単なことではありません。
 どちらも、自分自身の思考や行動をコントロールできなければ実現はおぼつかないでしょう。他人の言動に不必要に左右されたり、他者評価にいたずらに影響され、流されてしまうことは、自ら思考することや決断すること、それに基づき行動することを放棄することになります。
 自分らしく生きたいと思うのであれば、このセルフマネジメント能力を身につける必要があります。
 仕事で、その道のプロフェッショナル(一流)になるためにも、このセルフマネジメント能力は不可欠です。

内 容

1.はじめに
2.まずは意思の持ち方
3.次に、意識の持ち方
4.生きる意味
5.夢、目標
6.努力する能力
7.行動、継続
8.最善の判断
9.戦略と戦術
10.ついているようになる
11.成功の条件
12.協力者を得る
13.早起き
14.細切れ時間の利用
15.ライフワークバランス
16.メンタルケア
17.ヘルスケア
18.事業(起業)
19.パーソナルブランディング
20.マネープラン
21.人脈

根拠・関連する活動歴

私が、これまでに読破した200冊以上の書籍から得た知識をもとに、自ら実践して結果の出たノウハウやスキルを集大成したものです。
私は、このノウハウおよびスキルによって、テレビドラマの法律監修の仕事の獲得、書籍の出版、大型破産管財事件の獲得など、いくつものやりたいことを実現してきました。
そして、今もこのノウハウおよびスキルを使って、夢や目標を次々と実現し続けています。

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.