上司と部下のコミュニケーション
~パワハラにならない言葉の使い方~

藤原寛子 ふじわらひろこ

社会保険労務士
キャリアカウンセラー
セクハラ・パワハラ研修講師

想定する対象者

部下とのコミュニケーションギャップからハラスメントの誤解が生じるリスクを感じる管理職

提供する価値・伝えたい事

部下の能力を引き出すのは、管理職の役目です。
コミュニケーションが多様化している今、そしてパワハラの認知度が高まっている今、管理職は、コミュニケーション能力が求められています。
パワハラにならない言葉の使い方を学ぶことで、管理職のコミュニケーション能力をアップしていきます。

内 容

世代を超えて コミュニケーション力アップ
今後の組織構成を考えていくとき、多様な人材の確保が欠かせない時代となっています。
多様な人材間では、世代間や男女間のコミュニケーションギャップが生じます。
このコミュニケーションギャップを解消することが、組織の本当の力になっていきます。
ハラスメントについて学ぶことで、参加者のコミュニケーション力をつけていきます。

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