【保護者向け】
我が子の自主性がグングン伸びる「褒めない」共育とは?
~ほめほめブームの落とし穴に気づかないと・・・~

的場つよし まとばつよし

組織活性化コンサルタント

想定する対象者

PTA、保護者の方々
子どもの顔色を伺い、ついつい無意識に合わせてしまっている親御様。
自信を持って「あなたにこうなってもらいたい!」と言えない親御様。
子どもには、できるだけ早く自立してもらいたいと思っている親御様。

提供する価値・伝えたい事

▷我が家の教育方針を子どもに毅然と理解させることができるようになる。
▷子どもにとって何が正しいのかを自信を持って伝えられるようになる。
▷子どもが自ら親離れを意識し一人立ちの努力を始めるようになる。

内 容

* 全体の6割が体感型ワークで構成されています。
* 60分~90分が最適な時間になります。
●パパママ必聴「子どもの自主性を引き出す」ポイントとは?
 ▶とりあえず子どもはなんでも親の真似をする。
 ▶「よそはよそ、うちはうち。早よ寝ぇ~」が子どもを強くする!
● 子どもをまっすぐ育てるシンプルアクションとは?
 ▶子どもに学ばせたい人間関係の基本。
 ▶絶対やってはいけない間違った褒め方、叱り方。
● 子どもをグングン育てるために親ができることとは?
 ▶あなたが子どもから自立できていますか?
 ▶考える子どもにするための効果的な質問法。
●まとめ
 ▶ 振り返り
 ▶ 質疑応答

根拠・関連する活動歴

<聴講された方からの感想>
●子どもの自主性を知らずに奪っていたのは他でもない私でした。簡単なこの方法なら、
自分にもできそうに感じられます。今日からやってみます。(小6 男子保護者)
●何を問いかけてもまともに返事もしないようになり、年頃と諦めていましたが、
本のシンプルなアクションが、子どもの心を柔らかく出来ることを知れたのが良かったです。
恥ずかしい反面、今後の関係性作りの自信を持てるようになりました(中2 女子保護者)
●学年が変わり受験生となりピリピリ、イライラしています。
もっと近づいたらどうなるかと思っていましたが、本当にいい話が聞けて
随分安心できました。(中3 男子 保護者)

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.