人生の後半戦をワクワクいきいきするために
~エンディングノートの第一人者が教える逆転発想の幸せな生き方~

若尾裕之 わかおひろゆき

マーケティングコンサルタント
未来デザインコンサルタント
元 立教大学経営学部兼任講師

想定する対象者

・幸せは人生を歩きたいと考えている高齢者
・エンディングノートに興味のある人
・相続で悩んでいる人

提供する価値・伝えたい事

講師は10年前に大病し、死の淵に立ちました。そこで人生観が180度変わりました。それまでも営業から経営までさまざまな仕事を経験し、いろいろな苦難も体験。仕事を通して多くの人たちと会い話を聴きました。それにより、幸せな生き方について人生哲学を構築しました。そして、現在は埼玉県など多くの全国の自治体主催の講演会で「幸せな生き方」をテーマに講演。2011年から4年間は立教大学経営学部の兼任講師を担当。その他多くの大学・高校・専門学校や企業主催の講演会での講演多数。日産自動車宣伝部時代には、現大リーガーのイチロー選手を初めてテレビCMに起用したイチロ・ニッサンキャンペーンなど多くのヒットCMを担当。イチロー選手と接するなどから成功法則を研究。著書は「エンディングノート」や「幸せは心のなかで、あなかの気づきを待っている(PHP研究所)」など著書多数。コメンテーターとしてのマスコミ出演も多数あります。人生は有限です。考え方を変えるだけで、景色が変わってきます。時間を大切につかいエンディングノートを活用して「今、ここで、何をするのか」考えることで、幸せが近づきます。是非、自分らしい幸せを見つけてほしいと思います。お会いできることを楽しみにしております。

内 容

<内容概要>
1、幸せな人生とは
2、エンディングノートって何?
3、人生にタラレバはない。過去を忘れる
4、自分自身の人生のシナリオを書く
5、辛い時に、をどうやって乗り越えればいいか?
6、人に嫌われることを恐れない
7、明日から元気が出る考え方
<進行例>
講義は一方通行の講義ではなく、受講者参加型で、ゲームやクイズを取り入れた、笑いの絶えない楽しい講演です。

根拠・関連する活動歴

講師はエンディングノートの第一人者として、またライフデザイン提案の専門家として活躍。著書は「幸せは心のなかで、あなたの気づきを待っている(PHP研究所)」など多数。エンディングノートも多数出版・監修している。大学・自治体・企業などでの講演多数。「エンディングノート」や「幸せな人生の最期の迎え方」などについてコメンテーターとしてのマスコミ出演多数。

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.