~家庭で活かす心理学~
日常生活・子育てをよりラクに

山名裕子 やまなゆうこ

公認心理師/心の専門家
やまなメンタルケアオフィス代表

想定する対象者

一般の方・保護者の方々

提供する価値・伝えたい事

育ってきた環境や経験によって、誰しも考え方のクセやゆがみがるものです。考え方を少し修正するだけでもっと日常生活がラクになるはずです。
自分や子ども、家族の思考パターンがどんなものなのか、他にどんな思考パターンがあるのかを知っておくだけでも、視野が広がって少しこころに余裕が持てます。
また自分や家族のパーソナリティーを把握しておくことで、ストレスと上手にお付き合いしていけるようになるでしょう。
コミュニケーションスキルを高め、より楽しく、明るく、子育てや日常生活に活かしましょう。

内 容

育ってきた環境や経験によって、誰しも認知(思考・考え方)のクセやゆがみがるものです。
場合によっては認知の修正が必要であるが、自分がどんなクセを持っているのか、他にどんな認知があるのか知るだけでも、気持ちに余裕が出てきて、少しラクになるはずです。

例 「認知のゆがみチェック」

1.全か無か思考
物事を白か黒(0か100)で考えているような二者択一的な考え方。
グレーであいまいな状態に絶えられない。

2.根拠のない決めつけ 結論の飛躍
根拠がないままに思いつき信じ込む。
根拠がないのに、自分にとってふりで悲観的な結論を出してしまう。

このようなチェックを経て、自分のクセを知っていき、日常生活をよりラクにしていきましょう。

また、男性心理と女性心理の違いや効果的な叱り方、効果的な褒め方などについてもお話します。

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.