今 あなたが出来ること、これからあなたが出来ること
~災害への備えと対応

吉村憂希 よしむらうさぎ

想定する対象者

多発する災害時救援として20年以上の実績をもとに、災害時対応人材育成、備え方、中長期にわたる避難先での課題と整理をお伝えします

提供する価値・伝えたい事

災害時、「ひと・もの・かね」の3つのキーワードが復興に必要ですが、まずは初動でどのように安全に避難し、避難先で環境を整えるかが必須です。 そのための心得と準備をお話します。

内 容

避難時心得
避難先で行うこと
避難所開設での課題と整理
支援物資に関すること(避難者・支援者各々ケース別)
長期化する避難所で
さまざまな災害時に共通する課題と整理

被災地支援するために依頼される団体・学校園・企業によっては
→災害時ボランティアに必要な準備と心得
 被災者への支援として何をどう行うべきか

根拠・関連する活動歴

人と防災未来センター 防災ボランティアコーディネーター
℮安全講習普及員
大阪府教育委員会に協力し小学校における「防災・防犯プログラム」=「あいさつキッズ」を作成実施。
新潟中越から「遠隔支援ネットワーク」を立ち上げ発起人として、特化した形で全国団体有志で民間支援を行い、総務省の「防災のつどい」にて、その支援を発表し
日本で初めて災害時要援護者のアンケートを作成し公開する。


O-157食中毒事件現場サポート
阪神淡路大震災支援活動13年
新潟中越地震3年
新潟中越沖地震3年
東日本大震災 5年
紀伊半島大水害

それぞれの活動と並行して、各自治体で地域防災団体の立ち上げに協力。
学校園・地域自治会における「発災~その前に」の研修会を実施。
精神障がい者施設・障がい児家庭における防災プログラムをつくり研修会を実施し、
「防災チャレンジプラン」において発表する障がい者団体へプログラムを提供し受賞
災害時ボランティア育成も行う。

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.