「講演会」「オンライン講演」のことなら、講演依頼・講師派遣のシステムブレーンまで。業界別専門コンサルタントが、講師紹介から開催までワンストップでサポート。

笑いながら、英語が学べる「腹話術落語」
~チャレンジすることの大切さを伝えたい~

笑福亭笑子 しょうふくていしょうこ

腹話術落語家
上方落語協会所属
インターナショナル腹話術協会所属

提供する価値・伝えたい事

中学生以上の生徒さんには、落語家で唯一海外修行の経験がある私が、ロンドンでの修行話、海外での経験を笑いを混ぜてわかりやすくお話しし、英語でコミュニケーションすることに興味を持ってもらい、チャレンジする事の大切さを学んでもらいます。
講演後には、腹話術落語(英語のみ、もしくは日本語を混ぜて)のショーを楽しみながら、想像力をかきたて、英語を学んで頂けます。実際に生徒さんにも英語で小咄を試して頂く事も出来ます。また、人生に興味を持ちやる気と夢と希望を持っていただける元気になる講演です。

内 容

内容:テーマ・内容に応じて演目、内容を変えます。
所要時間:50分(調整可能)

根拠・関連する活動歴

<横浜市中学生から寄せられた感想より>
「話にひきこまれる感じがして、すごくわくわくしました。外国で厳しい修行をされたからこそ、色々なことが伝わってきたのではないかと思いました。また来て欲しいです。」
「腹話術落語がすごく面白かったです。笑いとは世界共通でつながれると知り、すごいものだなぁと思いました。」
「落語に興味がなかったのが、今日の講師のお話、腹話術落語を見て落語にも英語にも興味を持ちました。」
「堂々と難しい話でも面白くして話してくれた。とても良い経験になったと思いました。あっという間に終わってしまってもっともっと話を聞きたいと思いました。」
「授業で勉強するよりわかりやすくて、笑いもあってすごく楽しかったです。」
「講師のこれまでの人生の話を聞いて、熱意を持ってあきらめずに行動することも大切だなと感じました。」
「今回の講演で、いろいろなことに積極的に取り組んでいこうと思いました。新感覚の落語を体験できてとてもうれしいです。」
「選挙に限らず「It’s up to you」は色々な場面で使えるから、自分の決めることには責任を持ちたいと思いました。また、「夢は必ず叶う」という言葉を聞いて、今自分が持っている夢に対しての考え方がより深まった。」
「笑子さんの行動力がすばらしいと思い、とても興味がわきました。英語圏の場所に住むことや日本の文化、ラジオアナウンサーにも興味があるので、内容がとても心に残りました。熱意と誇りを持って行動したいと思います。」
「発想力を豊かに「笑い」をつくれるのはすごいと思いました。自分次第で世界が変わってしまうのは言い過ぎかもしれませんが、自分の行動で周りを変えてしまうかもしれないという考えを常に持って、選挙にのぞみたいと思いました。」
「楽しく笑いながら大切なことを学べてよかったと思った。落語がすごく楽しかった。」
「沢山笑わせていただきました。私たちを楽しませてくれるように自然と話していたのが良かったと思います。また、是非講師の芸を見たいです。」

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.