やる気を引き出し目標に向かうコーチング実践研修

矢野紗基 やのさき

ビジネス&マーケティングコーチ

想定する対象者

・部下とのコミュニケーションを円滑にはかることで、職場風土の改革を目指すリーダー
・全社一丸となって成長発展を望む小さな会社の経営者の方

提供する価値・伝えたい事

コーチングは、自分で考え、判断して、行動する人材を育てるコミュニケーションの手法のひとつです。やる気を引き出し成長させる技術であり、1人ひとりの能力と個性を生かした人材育成としてとても有効です。互いに信頼感を高めながら、組織力を上げる関わり方の基本をロールプレイングとワークで体得するプログラムです。
明日から使える具体的な技術を手に入れていただきます。

 ①即実践できるコーチングの基本スキルを体得することで、コミュニケーション能力を高めます。
 ②ロールプレイングとワークによる参加型のプログラムで理解を深めます。
 ③モチベーションアップと気づきを促します。
④互いに信頼関係を築き、組織内でのつながりの重要性を理解します。

内 容

時間の長さ、受講者の理解度により、多少内容が変更となります。

1.コミュニケーションとは? コーチングとは?
 ・コミュニケーションの基本を知る
 ・自己理解と他者理解
 ・自分のコミュニケーションをチェック

2.聴き上手になる ~承認のスキル
 ・「聴く」ことからはじまるコミュニケーション=積極的傾聴
 ・心で聴く
 ・共感しながら聴く思いやりのスキル

3.認め上手になる ~承認のスキル
 ・「認める」3要素と効果
 ・心に響くメッセージの伝え方
 ・自分を認める・相手を認める

4.質問上手になる ~未来に可能性をひらく質問のスキル
 ・「質問」は可能性をひらく
 ・オープンクエスチョンとクローズドクエスチョン
 ・未来をひらく未来質問+肯定質問

根拠・関連する活動歴

病院の師長、生保会社の営業所長、学校の教頭先生、勤続10年の職場リーダーなど部下をもつ人を対象におこなってきたプログラムで、「わかりやすい」「すぐに使いたい」と好評で、リピート依頼も多いです。

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