よりよいコミュニケーションを目指す人のための
バランスコミュニケーション

藤原寛子 ふじわらひろこ

社会保険労務士
キャリアカウンセラー
セクハラ・パワハラ研修講師

想定する対象者

①管理職や新入社員など
②大学や大学院の教員、職員など
③大学生および大学院生など よりよいコミュニケーションを目指す人

提供する価値・伝えたい事

①コミュニケーションは、個人のキャリアに大きく影響する問題です。
そして、組織にとっては、能力開発や人財力の問題でもあります。
バランスコミュニケーションを学んでいただくことで、よりよい人間関係が形成されてゆきます。

バランスコミュニケーションの特徴は、他者を理解すること。
他者を理解することは、自分を理解すること。
この考え方が、自分自身の可能性を開いてゆきます。

②バランスコミュニケーションは、本当に役に立つ知識と知恵をお伝えしています。
そして、もっと大切なのは、想像すること。イメージすること。
いろいろな体験型ワークを通じて、このチカラをアップしてゆきます。

内 容

1、バランスコミュニケーションとは
2、コミュニケーションの原則
3、話を聴くこと
4、相手を理解すること
5、人と上手にかかわるために
6、行動や感情を変えるには
7、マイナスを克服する
8、夢を実現するために

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