営業に生かす!初対面で相手の心を掴むテクニック
~短時間で相手の心を掴む方法~

羽林由鶴 はねばやしゆず

103kgの恋愛カウンセラー(個人様向け)
心理人事コンサルタント(企業様向け)

提供する価値・伝えたい事

「初対面」で相手の心を掴むことができるかできないかによって、その後の関係性に大きく影響が出ます。
初対面にどのような対応をするかによって、相手から「また会いたい」と思われる関係になれるのか、それとも「もうあまり関わりを持ちたくない…」と思われるかが決まります。
このセミナーでは、短時間で相手の心を掴むコミュニケーション術を、カウンセリングで使う手法を交え、その場でロールプレイングしながら、わかりやすくお伝えしていきます。

内 容

【セミナー内容】
●初対面の基本
●自分ではわからない「印象チェック」
●相手にあわせるコミュニケーション法
●「ただ話す」と「伝わる話し方」の違い
●基本のあいさつを練習してみよう
●心を掴むコミュニケーションとは

【ワークショップ一例】
・印象チェック
 例えいくら高い服を着ていたとしても、相手にはなかなか伝わりません。
 また「かっこいい」見た目と「信頼される」見た目も違います。
 自分の仕事内容に、今の自分の印象はあっているのかをグループにわかれて分析してもらいます。

・相手によって変えるコミュニケーション
 「こうするのがいいと聞いたから…」と自分本位のコミュニケーション方法になってしまってはいませんか?
 カウンセラーが大切にしていること、それは"相手にあわせる"コミュニケーションを意識することです。
 声の出し方、表情、など相手の心を掴むためには、相手に自分をあわせられるかがとても重要になります。
 相手にあわせるコミュニケーションの練習をしてみましょう。

・言葉の伝え方~「ただ話す」と「伝わる」言葉の違い~
 いくら正しいことを言っていても、相手に伝わらなければ意味がありません。
 相手に伝わる言葉にするためには何に気を付けていいのかをお話しします。

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.