「講演会」「オンライン講演」のことなら、講演依頼・講師派遣のシステムブレーンまで。業界別専門コンサルタントが、講師紹介から開催までワンストップでサポート。

マネジメント・管理職のための
『人のココロの運転免許』取得講座

梶浦正典 かじうらまさのり

イキイキ組織クリエイター
ビジネス心理コンサルティング株式会社 主席心理コンサルタント

想定する対象者

●企業管理職、マネジメントする立場の方々
・チームの業績が上がらない。
・部下が思うとおりに動いてくれない。
・部下のモチベーションが低い。主体的に行動してくれない。
 ・・・このような課題に直面し、悩みを抱えている管理職の方々

●労働組合(従業員組合・職員組合)の中央執行委員
・組合員からの求心力が低いと感じている
・組合員がなかなかイベントに参加してくれない
・中央執行委員の成り手がいない

提供する価値・伝えたい事

マネジメントの無免許運転は、多くの人を不幸にし、自分自身とその家族をも不幸にします。
もしあなたが、マネジメントの真の手法を学び、身につけることができれば、
①部下のモチベーションを引き出し、
②組織を活性化させ、イキイキと働ける環境を創り、
③業績をあげ、会社を発展させ、
④皆の笑顔を創り、皆から信頼され、
⑤そして大切な家族・自分自身も幸せになる。

・・・そんなことが可能になるのです。
マネジメント・管理職の求められる【スキル】と【マインド】のベースを身につけることができる
「『人のココロの運転免許』取得講座」を是非、お試しくださいませ。

内 容

①マネジメントって一体なに?
・行動管理=マネジメントと誤解してませんか?
 マネジメントの本質は「人を動かし、組織の生産性を最大限に高める」ことです。
・そして、「人を動かす秘訣は世の中にたった一つ。自ら動きたくなる気持ちを起こさせること(デール・カーネギー)」。
 すなわち、部下のモチベーションを引き出すことができなければマネジメントは成り立たないのです。
・だからこそ、部下のココロを動かす「運転免許」が必要となるのです。


②【ココロの運転免許:教科書編】人の「ココロ」を理解する
・モチベーションとはいったい何なのか。簡単な公式を使って、モチベーションを理解します。
 ココロのエネルギー=「期待」×「価値(危機感+欲求)」
・人は何のために働くのか。何を求めているのか。私たちのココロが求める最も強い欲求を知ることで、
 どうすればモチベーションを引き出すことができるのかを理解します。


③【ココロの運転免許:実技編】人の「ココロ」を惹きつける『1分間の奇跡』
・【ココロの運転免許①】承認欲求を満たす最も大切なコミュニケーションとは
・【ココロの運転免許②】ココロのルール違反となるお決まりの12のパターン
・【ココロの運転免許③】相手のココロをグッと引き寄せる「3つの運転技術」
・人の「ココロ」を惹きつける『1分間の奇跡』

スタッフからのコメント

大手信託銀行で労働組合委員長を務めた経験を活かし、現場の辛さ、中間管理職の悩み、経営層の苦悩等、聴く人の心を汲む研修・講演活動を展開されています。

無免許運転は、人を傷つけます。
無免許運転は、時に、人を死に追いやることもあります。
無免許運転によって、人を傷つけてしまった人も、同様に、重い十字架を背負います。
無免許運転により、法律を違反したことで、あなたも組織も、築き上げた信用を根底から失います。

組合活動ご経験あるからこそのアツい思いで、マネジメント論を展開されます!
(労組担当:紀三井省次)

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.