夢・目標に向かって~挑戦することの大切さ~

山本隆弘 やまもとたかひろ

元 バレーボール全日本選手

内 容

日本人初のバレーボールプロ選手として、どのような壁や困難に直面し、乗り越え、夢や目標を実現してきたのか。目標達成や夢を実現するための秘訣やモチベーションの維持方法など実際の経験談などを踏まえてお伝えします。当時低迷していた男子バレーボール日本代表チームを北京五輪を導いた、選手としての立場での経 験や秘話なども自己成長にもついてもお話します。

スタッフからのコメント

どんなスポーツでも、自分の技術を高め、ライバルに勝つためには厳しい練習が必要です。4年という長いようで短い年月ですが、オリンピックという大舞台を目指すなら尚更のことです。

山本さんには、20年のバレーボール人生には喜びだけでなく、苦しみも多くあったと言います。
「なぜこんなにつらい練習をしなければならないのか?という疑問が頭をよぎり、思わず弱音を吐いてしまうこともありました。しかし今振り返ると、その経験こそが成長の種でした。つらい中でも自身やチームの課題を見つけ、乗り越えていくことが自己成長となり、やがては飛躍へとつながるのです。」

・・・驚異的なスパイク決定率を誇ったスーパーエースが、オリンピックを目指す意義、そして自己成長についてお話しいたします。 (労組担当)

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.