<企業研修>
「事務効率をアップさせるオフィスの5S活動」

戸田里江 とだりえ

整理収納コンサルタント
5Sトレーナー

想定する対象者

業界を問わない各企業の社員研修で、働く環境が不適切だと感じている管理者、もしくは経営者、社員が対象。

提供する価値・伝えたい事

「5S]とは、整理・整頓・清掃・清潔・躾のこと。
 社員にいくら「片付けろ」と指導してもなかなか上手くできないのは、元々の収納設計に問題がある  
 のにもかかわらず、多くの会社が「時間がない」「モラルの問題」を理由にしている。
 在庫管理、書類のファイリングシステムを構築すると、必要な時に即時検索でき、取り出しやすくしまいやすい設計に変わる。きれいなオフィスに変わると、気持ちにゆとりが生まれ、人間関係、仕事の効率、コスト削減が向上する。探し物や、忘れ物が激減するので、残業時間が短縮され、売り上げにも直結する。「5S」の中の「収納設計」のSと「習慣」のSを重点的に説明する。
この研修では、5S活動の導入方法や、社内環境について講義するので、文書整理については、別途
詳しく「ビジネスファイリング」研修をご参照ください

内 容

レジメに沿って、パワーポイントで説明。所要時間は約3時間(ご相談に応じます)
     カリキュラム・・・「5S」とは・整理と収納のS・片付けたのにリバウンドする訳・モノと量の原理
              整理の効果・ムダ時間とムダ金の実態・手放す技術・ゾーニングとグルーピング
              整理収納のステップ・社内環境の変革を考える循環過程・文書管理の問題点
              ファイリングに必要な5つのポイント・保管文書の仕分けワーク ・事例紹介
              他

根拠・関連する活動歴

主に中小企業の経営者へ向けてセミナーをしています
      武蔵野商工会議所・小金井市商工会議所・三鷹市市民協働センター  他

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