在宅医療セミナー (開業・新規事業を検討されている方)

鈴木よしたか すずきよしたか

(一社)在宅医療福祉介護協議会 理事長
株式会社メディカルブレイン 代表取締役

想定する対象者

在宅医療の知識を学びたい、在宅医療で開業したい、そう思ったら何から始めればいいのだろうか? 昨今、インターネット上には在宅医療にまつわる様々な情報があふれています。なのである程度の知識は身に付きます。しかし、クリニックの開業は大仕事。 このセミナーでは今現在、在宅医療クリニックの現場に携わってる専門家の生きた情報、在宅医療クリニックの開業を目指した、1つ1つのステップをご説明します。 在宅医療に興味がある、または、在宅医療クリニックの開業を検討している方々、ぜひご聴講ください。

提供する価値・伝えたい事

国は2025年に向けて超高齢社会に向けて対策を進めます。地域包括ケアシステムを中心に入院生活から在宅生活へと移行しています。しかし、まだ十分な体制・連携ができていない現状があります。そこにはまだビジネスチャンスもあり、差別化することで既存の病院・診療所に対抗できます。そのポイントをわかりやすく実例を交えてお伝えします。

内 容

[セミナープログラム]


□開業準備から開設、診療開始までのプロセス
□在宅医療クリニックを開業するためのあれこれ
□在宅医療クリニックの経営計画策定方法
□施設や住居、病状別による報酬事例
□スタッフの採用と人件費
□医業収益の核となる、患者集めおよび周囲との連携手段
□在宅医療クリニック開業成功事例

根拠・関連する活動歴

クリニック事務長、病院医療相談員などの経験を経て、在宅医療に特化した医療経営コンサル 株式会社メディカルブレイン設立。 講演活動、マスコミ取材が増えてきてより多くの人に在宅医療を知ってほしいと 一般社団法人 在宅医療福祉介護協議会の理事長に就任。 専門家にはもちろん一般高齢者向け相談会も広く対応。

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.