業務改善・問題解決能力向上研修

井上善海 いのうえぜんかい

法政大学大学院教授
経営コンサルタント

想定する対象者

若手社員から中堅社員まで幅広く対応可能

提供する価値・伝えたい事

1.業務改善に役立つ、ロジカルシンキングと実践的な問題解決手法を習得できます。
2.業務改善がうまく進まない原因とその解決方法をディスカッションで見い出します。
3.経済環境や顧客ニーズの変化に対応できる、問題解決型リーダーを育成します。

内 容

経済環境や顧客ニーズが予測不可能なほど変化する時代においては、それに対して的確に対応していくための業務改善と問題解決能力がますます重要となってきます。
このため、業務改善・問題解決能力は、職種・階層を問わず、全ての社員に要求される能力の一つともなっています。
この研修では、ロジカルシンキングと実践的な問題解決手法を習得することで事務処理能力の向上を目指します。また、業務改善がうまく進まない原因を見い出し、その解決方法を明らかにし、業務改善に役立てていただきます。
常に問題意識を持ちながら、問題解決法を活用することによって成果を出せる職場のリーダー育成が最終目標です。

1.オリエンテーション:研修のねらいと研修意欲の喚起
2.業務改善に役立つ手法
(1) ロジカルシンキング
(2) 実践的問題解決
3.ロジカルシンキングと問題解決の手順
(1) ロジカルシンキングの基本
(2) フレームワーク思考と仮説思考
(3) 問題解決のプロセスと手順
4.なぜ業務改善がうまく進まないのか
(1) グループ演習の進め方
(2) Step1:業務改善のあるべき姿を描く
(3) Step2:業務改善がうまく進まない原因を探る
(4) Step3:より良い業務改善の進め方を考える
(5) 成果発表とコメント
5.研修のまとめ:研修の振り返りと、明日からの実践に向けての動機付け

根拠・関連する活動歴

全国の企業や自治体で数多くの研修を実践しています。

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.