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井上善海
いのうえぜんかい

法政大学大学院教授 経営コンサルタント

法政大学大学院教授 経営コンサルタント

経営者(儲かることは何でもやっていたら失敗)から経営コンサルタント(自身の失敗経験を活かし約300社の事業再生)を経て、現在は社会人大学院教授(ビジネススクール)。長年、企業経営にかかわってきた経験を活かし、“現場主義”をモットーとしたコンサルティングや講師活動を行っている。

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講師ジャンル
ビジネス教養 時局・経済 経営哲学
ワークライフバランス
ソフトスキル 意識改革
実務知識 人材・組織マネジメント 危機管理・コンプライアンス・CSR
経営戦略・事業計画

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井上善海のプロフィール

■略歴
20代は企業経営者(倒産)
経営に関する知識もなく、経験もないただの若者には、企業の持続的・安定的な成長など考えることもできず、ただ暴走するだけだった。振り返って見て、理念が無かった、戦略も無かった。
30代は経営コンサルタント(中小企業診断士)
自分の仕出かしたような失敗を1社でも少なくすることが自分自身の社会への償いだと考えて、事業戦略のコンサルティングを行ってきた。特に、理念や戦略の重要性をくどいほど説いた。
また、大学院へ進学し自分がこれまでかかわってきた事業戦略について深く研究してみようと思い立った。大学院で学ぶのは新鮮であり楽しく、経営の現場を経験したことで、理論を学ぶことの重要性が身にしみてわかった。
40代から大学院教授(ビジネススクール)
経営学研究、特に企業の戦略研究は、実務と理論とのキャッチボールであり、その双方を経験している自分に与えられた使命だと考え、これまで研究を進めてきた。広島大学教授(社会人大学院)、東洋大学教授(ビジネススクール)を経て、法政大学大学院政策創造研究科教授(社会人大学院)、博士(商学)。

■専門分野
経営戦略(事業戦略、オープン・イノベーションなど)、スモールビジネス(経営革新、事業再生など)
企業の事業戦略に関する指導・講演・執筆活動や、企業内教育研修・自治体職員研修の講師など

■主な著書
『アントレプレナーシップ教科書』(中央経済社・共著)
『経営戦略入門』(中央経済社・共著)
『中小企業経営入門』(中央経済社・編著)
『7つのステップで考える戦略のトータルバランス』(中央経済社・単著)
『中小企業の戦略』(同友館・編著)
『よくわかる経営戦略論』(ミネルヴァ書房・編著)
『ベンチャー企業の成長と戦略』(中央経済社・単著) 他

■主な受賞歴
デミング賞委員会「日経品質管理文献賞」
商工総合研究所「中小企業研究奨励賞」 他

■最近の主な社会活動
日本NBC特別委員(日本ニュービジネス協議会連合会)
ニュービジネス大賞審査会会長・参与(中国地域ニュービジネス協議会)

講演実績

会合名 開催時期・地域 主催窓口 主催担当者の声
社員向け研修 2023年10月/広島県 製造業

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