「講演会」のことなら、講演依頼・講師派遣のシステムブレーンまで。お客様の業界別専門コンサルタントが、講師紹介から講師依頼、ご開催までワンストップでサポート。

井上善海 (K-16065)

  • HOME »
  • 井上善海 (K-16065)

井上善海 いのうえぜんかい

法政大学大学院教授 経営コンサルタント

経営者(儲かることは何でもやっていたら失敗)から経営コンサルタント(自身の失敗経験を活かし約300社の事業再生)を経て、現在は社会人大学院教授(ビジネススクール)。長年、企業経営にかかわってきた経験を活かし、“現場主義”をモットーとしたコンサルティングや講師活動を行っている。

大学教授・研究者 コンサルタント 経営者・元経営者
時局・経済 経営哲学 意識改革 ワークライフバランス 人材・組織マネジメント 危機管理・コンプライアンス・CSR 経営戦略・事業計画

井上善海のプロフィール

【略歴】
20代は企業経営者(倒産)
経営に関する知識もなく、経験もないただの若者には、企業の持続的・安定的な成長など考えることもできず、ただ暴走するだけだった。振り返って見て、理念が無かった、戦略も無かった。
30代は経営コンサルタント(中小企業診断士)
自分の仕出かしたような失敗を1社でも少なくすることが自分自身の社会への償いだと考えて、事業戦略のコンサルティングを行ってきた。特に、理念や戦略の重要性をくどいほど説いた。
また、大学院へ進学し自分がこれまでかかわってきた事業戦略について深く研究してみようと思い立った。大学院で学ぶのは新鮮であり楽しく、経営の現場を経験したことで、理論を学ぶことの重要性が身にしみてわかった。
40代から大学院教授(ビジネススクール)
経営学研究、特に企業の戦略研究は、実務と理論とのキャッチボールであり、その双方を経験している自分に与えられた使命だと考え、これまで研究を進めてきた。広島大学教授(社会人大学院)、東洋大学教授(ビジネススクール)を経て、法政大学大学院政策創造研究科教授(社会人大学院)、博士(商学)。

【専門分野】
経営戦略(事業戦略、オープン・イノベーションなど)、スモールビジネス(経営革新、事業再生など)
企業の事業戦略に関する指導・講演・執筆活動や、企業内教育研修・自治体職員研修の講師などでも活躍。

【主な著書】
『アントレプレナーシップ教科書』(中央経済社・共著)
『経営戦略入門』(中央経済社・共著)
『中小企業経営入門』(中央経済社・編著)
『7つのステップで考える戦略のトータルバランス』(中央経済社・単著)
『中小企業の戦略』(同友館・編著)
『よくわかる経営戦略論』(ミネルヴァ書房・編著)
『ベンチャー企業の成長と戦略』(中央経済社・単著)
他12冊

【主な受賞歴】
デミング賞委員会「日経品質管理文献賞」
商工総合研究所「中小企業研究奨励賞」
他3件

【最近の主な社会活動】
日本NBC特別委員(日本ニュービジネス協議会連合会)
ニュービジネス大賞審査会会長・参与(中国地域ニュービジネス協議会)

講演実績

講師からの実績情報

<開催目的に対して>
6年継続

<主催者>中小企業大学校広島校様

<会合名>経営トップセミナー

<タイトル>『おもてなし経営』実践企業から学ぶ!

<開催目的に対して>
10年継続

<主催者>広島市研修センター様

<会合名>夜間自己啓発講座

<タイトル>タイムイズライフ~価値ある時の創り方~

<受講者の反応・成果>
【主催団体からのお礼状(抜粋)】
参加者からは、「新しい『気付き』がたくさんあった。」、 「技術革新のみならず、顧客やマーケットを創造することの重要性を再認識した。」などの感想が寄せられ、たいへん満足度が高く、実り多き研修となりました。 関係者一同喜んでおります。

<開催目的に対して>
【主催団体からのお礼状(抜粋)】
今回の井上先生のご講演から、出席した企業がこれからの新規事業の開拓、既存事業の革新に向けて、次の段階に進むための大いなるお力添えをいただいたものと確信しています。

<主催者>(公財)くまもと産業支援財団様

<会合名>リーディング企業創出セミナー

<タイトル>新事業開拓・既存事業革新の必要性

<開催目的に対して>
22年継続

<主催者>公益財団法人山口県ひとづくり財団様

<会合名>市町中堅職員課程研修

<タイトル>論理的思考とディベート

<開催目的に対して>
4年継続

<主催者>呉市人事部様

<会合名>監督者研修

<タイトル>監督者の政策形成能力

講演タイトル例

時局・経済 時代が変われば市場も変わり、経営手法も変わる
~企業経営は環境適応業~

企業経営というものは、自社のみの経営活動で完結できるものではなく、さまざまな経済的、社会的環境とのかかわりあいの中で事業を営んでいかねばなりません。 しかし、業績低迷企業や倒産企業などを見てみると、こ...

プランへ移動

経営哲学 戦略的思考を鍛える
~戦略なき経営に明日はない~

自社の将来像を描くことが戦略の重要な役割です。 将来の進むべき方向性を示すことによって、人を統率するリーダーシップが発揮できます。 つまり、戦略は「人を動かす」役割を担っています。 人を育てない、そし...

プランへ移動

意識改革 新入社員の基礎力研修

1.社会人としての自分自身の立ち位置を明らかにできます。 2.効率的かつ効果的な仕事のすすめ方を身に付けることができます。 新入社員が会社生活をスタートするにあたって理解してほしい「仕事の基本」につい...

プランへ移動

ワークライフバランス 働き方改革実現のための「タイムマネジメント力向上」研修
~効率的な仕事や豊かな人生を送る上での価値ある「時」の創り方~

仕事においても日常生活においても、時間の有効活用は重要な課題です。 効率的な仕事や豊かな人生を送る上での価値ある「時」の創り方を学んでいただきます。 近年の厳しい経済環境の中では、限られた人員で業績を...

プランへ移動

人材・組織マネージメント 課長・係長クラス研修「マネジメント力の向上」

経済・社会環境や顧客ニーズが予測不可能なほど変化する時代においては、それに的確に対応していくための管理職としてのマネジメント能力がますます重要となってきます。 このため、マネジメント力は、課長~係長ク...

プランへ移動

人材・組織マネージメント 業務改善・問題解決能力向上研修

1.業務改善に役立つ、ロジカルシンキングと実践的な問題解決手法を習得できます。 2.業務改善がうまく進まない原因とその解決方法をディスカッションで見い出します。 3.経済環境や顧客ニーズの変化に対応で...

プランへ移動

危機管理・コンプライアンス・CSR コンプライアンス(不祥事防止)研修

1.職場におけるコンプライアンス意識の向上と倫理意識の強化の必要性を認識していただきます。 2.不祥事の事例から学び、職場での取組み策を作成していただきます。 3.平常時から持つべき姿勢と非常時におけ...

プランへ移動

経営戦略・事業計画 負けない戦略 
~経営は勝つことではなく負けないこと!~

経営には軍事戦略のような必勝法などありません。だとすれば、負けないための知識を身に付け、負けない戦い方をすれば良いのです。負けない戦略を身に付ければ、結果として企業は存続できます。 『負けない戦略』の...

プランへ移動

意識改革 情報感知力・創発力向上研修 
~情報を受け取るのか、取りに行くのか~

「情報感知力」とは周りの変化を直観的に感じて知る力のことで、「創発力」とは個々人の能力や発想を組み合わせて創造的な成果に結びつける力のことです。 情報受信は消極的かつ受動的な姿勢で、情報感知は積極的か...

プランへ移動

講師検索

肩書・職業別

講演ジャンル別