働き方改革実現のための「タイムマネジメント力向上」研修
~効率的な仕事や豊かな人生を送る上での価値ある「時」の創り方~

井上善海 いのうえぜんかい

法政大学大学院教授
経営コンサルタント

想定する対象者

若手社員から中堅社員まで幅広く対応可能

提供する価値・伝えたい事

仕事においても日常生活においても、時間の有効活用は重要な課題です。
効率的な仕事や豊かな人生を送る上での価値ある「時」の創り方を学んでいただきます。

内 容

近年の厳しい経済環境の中では、限られた人員で業績を伸ばし続ける必要があります。
そのためには、同じ仕事のやり方を続けるのではなく、日々仕事の見直し行うことが求められています。
本研修では、タイムマネジメントにより時間を有効に活用し、効率的・効果的に仕事を進める時間管理の手法を学んでいただくと同時に、受講者個々人が現場ですぐに活用できる時間管理マニュアルを作成していただきます。

1.オリエンテーション:研修のねらいと、受講者の研修意欲を喚起
2.タイムマネジメントの基本
3.時間の段取り
   (スケジューリング、会議の時間、 すきま時間)
4.仕事の段取り
   (仕事の優先順位、仕事に集中する時間、書類の整理と捨てる技術)
5.時間的制約と創造性の関係
6.タイムマネジメントマニュアルの作成
7.研修のまとめ:研修の振り返りと、実践に向けての動機付け

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