課長・係長クラス研修「マネジメント力の向上」

井上善海 いのうえぜんかい

法政大学大学院教授
経営コンサルタント

想定する対象者

課長~係長クラスを対象とした、管理職としてのマネジメント力向上を狙った研修

提供する価値・伝えたい事

経済・社会環境や顧客ニーズが予測不可能なほど変化する時代においては、それに的確に対応していくための管理職としてのマネジメント能力がますます重要となってきます。
このため、マネジメント力は、課長~係長クラスの管理職に要求される重要な能力の一つともなっています。
本研修では、まず、管理職に求められる2つのマネジメント力について事例をもとに解説します。次に、管理職のマネジメント力を向上させるための方策を見出すために、BD(ビジネスデザイン)法を用い、グループ演習を行います。
また、マネジメント力向上に役立つ、見えない問題を見えるようにするための「見える化」の手法を紹介し、明日からの職場で活用できるようにします。
常に問題意識を持ちながら、マネジメント力を向上させることによって成果を出せる職場のリーダー育成が最終目標です。

内 容

1.オリエンテーション:研修のねらいと研修意欲の喚起
2.管理職に求められるマネジメント力
(1) 管理職に求められるマネジメント力とは
(2) 人を動かす
(3) 人を育てる
3.マネジメント力を高めるための課題と方策
(1)グループ演習の進め方
(2)ステップ1:管理職のマネジメントのあるべき姿を描く
(3)ステップ2:あるべき姿を実現できない真の原因を探る
(4)ステップ3:マネジメント力を高めるための方策を見つける
4.マネジメント力を高める「見える化」
(1) 見える化とは
(2) 見える化の基本は現場主義
5.まとめ:研修の振り返りと、明日からの実践に向けての動機付け

根拠・関連する活動歴

全国の企業や自治体の管理職研修で実践しています。

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.