「講演会」のことなら、講演依頼・講師派遣のシステムブレーンまで。お客様の業界別専門コンサルタントが、講師紹介から講師依頼、ご開催までワンストップでサポート。

15秒で人の心を鷲掴みにする技術
~人の心を開かせる鉄板条件とは?~

的場つよし まとばつよし

組織活性化コンサルタント

想定する対象者

・労働組合若手組合員の方々(新入組合員~3年目)
・企業若手ビジネスパーソンの方々

提供する価値・伝えたい事

目上の方と円滑なコミュニケーションを取ることが苦手な若手組合員さん、
自己表現がうまくできないと感じている組合員さん・・・コミュニケーションが苦手な方は結構いらっしゃいます。是非、このセミナーでは、
・苦手意識を抱いている相手とコミュニケーションが取りたくなる
・考えをきちんと伝えられるようになる
・結果に繋がるコミュニケーションの原理原則を習得できる
 ・・・ことをゴールに構成しております。

内 容

①脳は失敗駆動型
大切なのは何を言ったかではなく、誰が言ったかなのです。
周囲の人が尽くすことをいとわない存在となるために、必要な考え方やコミュニケーションの手法をお伝えします。
潜在能力を伸ばす方法はあります。それは脳をうまく使うことです。

②人を引き付ける魅力とは
「強さ」と「温かさ」の両方を兼ね備えている人は非常に魅力的に映ります。
「群盲象を撫でる」=目が見えない方に象を触ってもらい、質問に対して答えてもらうという話。

③優秀な営業マンに共通している特徴とは?
とにかく早いことです。間違っていようがなんであろうが、レスポンスが早い。
人の能力は3つあり、1つ目が質、2つ目が量、そして3つ目が早さ(速さ)なんです。

④人の心を掴むコミュニケーションの基本
1.「興味を持つ」こと。
2.興味を持って人の話を「分かろうとする」こと。
3.「分かりやすく伝える」こと。
*観察力:15秒間で①「あなたは何者なのか」 ②「あなたは私に対して何をしてくれるのか」 ③「あなたの話を聞く理由は何か」をきちんと相手に伝える必要がある。 ④自分以外の存在を「お客さま」と認識する

・・・大事なことは、持ち帰った情報を実践して皆さんの習慣とすることです。
しかし、脳は習慣については1つずつしか受け付けません。
ですから、本日お伝えした情報のなかから何か1つだけでもいいので選び、
職場の業務の中で実践してみて下さい。

スタッフからのコメント

『15秒で人の心を鷲づかみする技術』や『一度の出会いで相手の記憶に焼き付ける表現力』など、仕事の9割以上を占めると言われるコミュニケーションを『科学』の領域にまで昇華させ、シンプルに「ツボ」と「コツ」を抽出した研修は、効果が持続すると好評を得ております。
人の心を掴むコミュニケーションの基本は・・・
①興味を持つこと
②人の話を「分かろうとする」こと
③「分かりやすく伝える」こと  です。
(労組担当:紀三井省次)

PAGETOP
Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.