【ビジネスコミュニケーションセミナー】
経営者・管理職のための
部下育成・問題解決スキル
超実践!

石井 元 いしいはじめ

人材育成コンサルタント・組織開発コンサルタント
MBA(ペンシルバニア大学ウォートンスクール)、日本メンタルヘルス協会認定心理カウンセラー。慶應義塾大学大学院メディアデザイン研究科附属メディアデザイン研究所 リサーチャー

想定する対象者

このような方におすすめ
・部下やスタッフとの関係性に課題を感じている。
・中堅がなかなか育たない。
・それぞれ社員は自分の仕事にはまじめに取り組むがチームとしての相乗効果が出ていない気がする。
・組織やチームに解決しなくてはならない問題を抱えている。
・コーチングで体験してみたい。
・与えられた仕事はしっかりするが、次のレベルへ上がってくれないスタッフがいる。
・自身のコミュニケーションのタイプを知りたい。

提供する価値・伝えたい事

■組織の一人一人が、自分で納得した目標を掲げ、自分で答えを考え、自らの意志で自発的に行動に移し、それを組織風土にする
■チームの成果に一番影響を与えるリーダー、マネージャーがコーチングコミュニケーションスキルを身につけ、チームの力を最大化してパフォーマンスをあげる
■自分の強みを発揮できる社内環境をつくる
■お互いがお互いを認め合う高いモチベーションをつくり出す
■自由な意見が常に交わされ、変革・成長を続ける組織風土をつくる

内 容

・オリエンテーション
・研修の目的とゴールセッティング
・アイスブレイク
・21世紀、企業に求められる第5の資産
  リーダーに今求められること
・コミュニケーションからカンバセーション(対話)に
・一方通行から双方向の対話が及ぼす影響
      デモンストレーションと観察
・組織のコミュニケーションは血流と同じ 
    活かし合う風土を作るカンバセーションのロールプレイ
・人が力を発揮するための安全で安心な環境を作る
  パーソナルスペースをローププレイ
・仲間として強固な信頼関係を築く
・事を成すのは人、人物と物語に関心を持つ、ロールプレイ
・部下の強みを活かす
   お互いの違いと強みを知る、ディスカッション
・傾聴とは違うアクティブ・リスニングで主体性を育む
   話させるパワー、デモンストレーション
   ロールプレイ

根拠・関連する活動歴

一部上場重工業メーカー、一部上場商社、マザーズ上場人材サービス企業、一部上場外食チェーン、大手システム・インテグレーターなど。中小企業から日本のトップ企業まで幅広い業界・規模での実績あり。

『全体の時間が短く感じられる研修だった』、『話のスピードが絶妙だった。繰り返すポイントが非常にわかりやすい』、『大きな声ではっきりと要点をおさえて話して頂いた』などの評価を得ている。コーチング経験を活かしたインタラクティブな講座が特徴。豊富な実例を引用してわかりやすく、楽しい、元気のでる研修。緩急をつけて『優しいけど甘くない』とも言われる。

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