仕事の進め方(PDSA)研修
~あなたの仕事力を磨く~

本田妃世 ほんだきよ

株式会社ウィズネス 教育コンサルタント

提供する価値・伝えたい事

1:PDSAサイクルのまわし方を具体的に理解する
2:仕事の段取り力と自律的に仕事を進める力をつける
3:チームで成果を出す仕事のあり方を習得する

内 容

1.仕事を確実に進めるために必要な要素 【ワーク】
 (1)仕事ができる人の3大条件〜仕事は、速く、より良く、正しく〜
 (2)仕事の進め方・セルフチェックで自己点検

2.仕事の進め方の原点!PDSAの急所勘所を再確認する 【発表】
 (1)仕事を上手に進めることは、依頼者の期待に応えること
 (2)依頼者の期待に応えるための3つのキーワードとは?
 (3)仕事の基本、マネジメントサイクルの留意点
  [1]Plan・・・計画に盛り込む4大要素/目的をまず考える/期待される成果を考える
  [2]Do・・・仕事は進めるばかりではなく確認をする/仕事が行き詰ったときこそ相談を
  [3]See・・・仕事のできばえとやり方の良し悪しを明確に/NOミスのために気づきを深く
  [4]Action・・・改善には2つのActionがある/観察力の発揮

3.仕事をマネジメントする! 【ワーク】
 (1)仕事の進め方の3つのルール
 (2)メリハリのある仕事をするために知っておきたい集中力と体内リズム
 (3)仕事に集中できる環境を自分でつくる

4.仕事はスタートとエンドを確実に! 〜受命と報連相そして共同〜 【ワーク】
 (1)仕事の依頼の受け方と依頼の仕方の基本を検証する
 (2)気が利く仕事は確認が必須事項
 (3)「報告・連絡・相談」ではなく「相談・連絡・報告」で連携力を高める
 (4)ケーススタディで考える!チームでの仕事の進め方
 (5)論理的な話し方で相手を動かす

5.仕事の段取り力を高める! 【ワーク】
 (1)仕事の優先順位のつけ方
 (2)ケーススタディで考える!舞い込む緊急な仕事への対処法
 (3)QCD(品質・コスト・納期)の重要性

6.仕事の改善のススメ! 【ワーク】
 (1)改善の3つの視点と排除したい3つのコト
 (2)ロジカルシンキングを活用する改善の進め方

7.総括 〜仕事の生産性を上げることはあなたの人生を豊かにすること〜
 学びと気づきを明日からの業務に活かす

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.