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本田妃世 (K-5856)

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本田妃世 ほんだきよ

教育(組織ビルド&人材高度化)コンサルタント

“組織の発展は人材にあり”という信念のもと、一貫して人材の育成に尽力してきた教育コンサルタント。組織構築・人材高度化支援のためのコンサルティング会社、株式会社ウィズネスを設立し、現在は企業や団体の社員研修やリサーチ、企業内カウンセリングなど、幅広い分野で活躍する。

コンサルタント
その他実務スキル 顧客満足・クレーム対応 意識改革 リーダーシップ

本田妃世のプロフィール

■職歴・経歴
1981年 電波新聞社 退社
1992年 (株)インタープロス 人材開発部専属講師
1998年 小売商業支援センター 商業アドバイザー
同  年 京都府商工会連合会エキスパート
     財団法人京都産業21専門家
2002年 株式会社ウィズネス設立 代表取締役
2006年 財団法人京都産業21 京の商いおうえん団アドバイザー

■活動歴
経営コンサルティング会社の人材開発部主任講師並びに部長職を10年間務め、独立した女性起業家。現場スタッフ(お客様と直接関わるスタッフ)の質的向上が求められる現代、現場指導に入り、ダイレクトな指導と改善提案、及びバックアップ部門への提言と指導を行い、徹底した現場主義を貫く。多岐に渡る組織の問題解決において、「だからどうするのか?」という柔軟な思考とタフマインドと前向きな提言の必要性を説く。
豊富な経験を活かし、ビジネスマナーや自己啓発研修、接客業の接客応対研修などに取り組み、企業での社員研修、専門学校・大学講師、 組合や団体の講演等幅広く活躍する。

講演実績

弊社での実績

会合名 地域
開催時期
主催窓口
施設職員研修会

<受講者への貢献> 介護職のやりがいとモチベーションアップにつながる良....

大阪府
2019/05月
医療・福祉

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~あなたの仕事力を磨く~

1:PDSAサイクルのまわし方を具体的に理解する 2:仕事の段取り力と自律的に仕事を進める力をつける 3:チームで成果を出す仕事のあり方を習得する 1.仕事を確実に進めるために必要な要素 【ワーク】 ...

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顧客満足・クレーム対応 ~大型店に出来ない地域密着のサービス~
高齢者に優しい接客応対法

1.CSを考える  2.CSの構築のための要素  3.サービスのバリアフリー化をどう構築するか  4.高齢者にやさしい店づくりチェック 〜バリアフリー診断項目から〜  5.事例紹介とコミュニティ機能の...

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その他実務スキル マインドを磨き、ワンランク上のマナーを目指す
あなたの対応で顧客感動を生み出す術を学ぶ

顧客満足度を高めるための心構えやビジネスマナーを強化する ビジネスマナーやコミュニケーションにおける自己課題を明確にする ケーススタディとトレーニングで臨機応変な対応力を身につける 1.ビジネスマナー...

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顧客満足・クレーム対応 ピンチをチャンスに変える!
「勝ち残る企業になるための接客セミナー」
~顧客満足を高める接客について~

●今、改めて…CS(顧客満足)を考える  ◇今時のお客様気質と顧客満足  ●CS(顧客満足)の構築のための要素  ●従業員満足はどうすればできるのか? ~人材育成の方向性~  (1)育成の方向性   ...

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顧客満足・クレーム対応 ~顧客感動を生み出す接客法~
お客さまとの絆を深めることおもてなしの極意

スタッフの応対がその会社やお店の第一印象を決定づけるように、最初の担当者の応対次第でお客様に納得いただいたり、話がこじれたりもします。厳しい経済環境を生き抜くには、従業員の働く活力を引き出し、接客を通...

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顧客満足・クレーム対応 顧客満足を追求すれば、売上は必ずついてくる!
顧客満足を実現する経営のあり方
~接客・クレーム対応から経営戦略まで、一挙大公開!~

顧客満足(CS)とは何か? 顧客満足(CS)とは、私たちがよく耳にする「顧客重点志向」「顧客第一主義」など、考え方を意味するものではありません。お客様が何を求めているかの情報をお客様の論理で分析し、顧...

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顧客満足・クレーム対応 現場で即活用できる!顧客満足を高めながら営業力を発揮するテクニック
~自社・商品を売り込むプレゼンテーション力・交渉力を強化しよう~

★プレゼンテーションとは 【定義】限られた時間の中で、情報を正確に伝え、その結果として、判断や意思決定までして もらうコミュニケーション  → 話し手と聞き手の間で行われる「説得的コミュニケーション」...

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意識改革 今の時代に求められる働き方
(若年労働者の職場定着支援事業カリキュラム)

仕事の基本を学び自分の現在の状況の棚卸とこれからの仕事を通じて自分を成長させていくポンイトを学びます。  1日〜2日の研修は充実したカリキュラムです。 親しみやすい本田妃世講師のセミナーはいつも大好評...

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その他実務スキル 新入社員講習会

講習のねらい: (1)社会人としての意識づくり(自己管理能力と仕事の進め方) (2)基本的なビジネスマナーの習得(電話応対、来訪時のマナー) ■導入講義   学生と社会人の違い   会社の代表としての...

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意識改革 プレイングマネージャー強化研修
~管理者の行動変革と生産性を向上させる~

時代の流れは急激に変化し、今のビジネス環境は成果を出すために個々の仕事量がUPし、業務の専任化が余儀なくされています。そのため、現場最前線のプレイングマネージャーが増え、業務に追われるあまりマネジメン...

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リーダーシップ 体験演習型 初級管理者研修
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その他実務スキル 【行政対象】OJTスキルを高める
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本研修では、新人職員を受け入れる側の心構えを確立し、新人職員のモチベーションUPと仕事への基本姿勢を身につけさせるため、教育担当者のOJTスキルの習得を目指します。  【特徴・効果】 1.昨今の新人職...

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その他実務スキル ビジネスマナー社内指導者養成講座

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リーダーシップ プレイングマネージャー強化研修
管理者の行動変革と生産性を向上させるリーダーになる!

[研修のねらい] 時代の流れは急激に変化し今のビジネス環境は、成果を出すために個々の仕事量がUPし業務の専任化が余儀なくされています。そのため現場最前線のプレイングマネージャーが増え、業務に追われるあ...

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~時間管理と生産性を高める仕事の進め方~

[研修のねらい] 限られた人員で高い成果を出すために、社員一人ひとりの仕事の質を高める必要があります。 本研修では自分の仕事を改めて振り返り、仕事の進め方の検証や時間の有効的な使い方を学んでいただき、...

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その他実務スキル 新入社員の定着率を上げ、早期戦力化する!
新入社員受け入れ 現場指導研修

[研修のねらい] 新入社員の方々を迎え入れる準備と受入れ体制は、万全でしょうか? 厚生労働省の調査では、就職後3年間の離職率は、大卒37%・高卒50%となり、若手社員の早期離職率が深刻化しています。ま...

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顧客満足・クレーム対応 病院向け 新入・新人職員フォローアップ研修

[研修のねらい] 多くの医療機関が厳しい状態を余儀なくされている現状下、病院経営は逆境の時代ともいえます。 また患者様の支持を得るために人件費の負担が膨らんでいるにも関わらず、職員の定着率がはかばかし...

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