現場で即活用できる!顧客満足を高めながら営業力を発揮するテクニック
~自社・商品を売り込むプレゼンテーション力・交渉力を強化しよう~

本田妃世 ほんだきよ

株式会社ウィズネス 教育コンサルタント

内 容

★プレゼンテーションとは
【定義】限られた時間の中で、情報を正確に伝え、その結果として、判断や意思決定までして
もらうコミュニケーション 
→ 話し手と聞き手の間で行われる「説得的コミュニケーション」

■中身があるだけでは不十分!

■聞き手に受入れられる自己演出
 ★商談確立を上げる第一歩は、印象を良くすること!

■簡単で初歩的なことを確実に! ~ABCDのススメ~
〔立ち方・座り方の留意点〕
〔お辞儀〕
★同時礼→挨拶言葉とお辞儀を一緒に行う
★分離礼→挨拶言葉を言ってからお辞儀を行う
〔知っておくと得! 話す前の5つのステップ〕
〔実習〕

■相手との良好な関係づくりのための環境演出も戦略です!
 〔空間管理〕
 〔一体感づくりetc〕

■こしまきの法則とは?

■簡潔に分かりやすく伝えることも大切なこと
 新聞や本などの「書きことば=文字ことば」は、わからない部分があれば何度も繰り返し読むこと
ができます。しかし、「話ことば」は音のことばなので、時とともに流れ去っていく1回限りの情
報を瞬間にわからせていく必要があります。ことばや内容で一度「えっ?」と引っかかってしまう
と、そのあとの話全体が理解しにくくなってしまいます。

★耳で聞いてすぐわかる言葉で、センテンスは簡潔に
★組み立てて伝える
□ホールパート話法 ~短時間で、全体と要点を伝える~
□時系列話法
~時の経過と相手がおかれている環境やメリットを提示し、具体性を増す~
□事実所感話法
~確認できる事実に、自分の体験や所感を加えることで説得力を出す~

■商談が上手な人の共通項〔特徴〕
① 相手の立場に立っていること
② 自分(組織)の理念、ポリシーが明確なこと
③ 全体にロジカルで、シナリオ性が通っていること
④ ウソがなく、正直であること
⑤ わかりやすい言葉で、はっきりしていること
⑥ 情熱、エネルギーを感じること
⑦ 身振り、手振りがあって、リズミカルであること
⑧ ジョーク、洒落がうまいこと
⑨ 話題が豊富なこと
⑩ 情報収集がしっかりしていること

■まとめ

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