ビジネスマナー社内指導者養成講座

本田妃世 ほんだきよ

株式会社ウィズネス 教育コンサルタント

提供する価値・伝えたい事

この講座では、社内指導者養成に重点を置きながらも、育成者として自らがビジネスマナーが出来ているかの振り返りと受講者自身の表現力も強化します。
またビジネス現場での指導にあたって、何を基準にしてチェックし助言やアドバイスするかなどを学ぶことで、OJTにも役立つ育成の秘訣を学びます。
そして集合研修を想定した演習において、研修展開の技法やプレゼンテーションスキルを習得することで社内指導者としての自信を培います。

【特徴・効果】
1.効果的な研修をするための知識を学びます。また演習を通し、
  インストラクションスキルを習得することが出来ます。
2.自分自身のビジネスマナー表現が正しいか否かを振り返り、
  手本となる社員となるため自己研磨を積む意識を創ります。
3.ビジネスマナーを指導するにあたっての、指導チェックポイントと
  後輩や部下への関わり方を理解することが出来ます。

内 容

◆所要時間:6時間×2日間

◆研修プログラム例
【1日目】
 ■イントロダクション
 ・あなたに寄せられる期待は何か?
 ・社内講師のミッションに応えるために

 ■研修実施のために
 ・研修・指導は成果を出すこと!
  (ゴールの明確化・使えると伝わるということの違い)
 ・3つの指導ニーズと、解決のための指導アプローチ
 ・指導育成のフロー
  (意識づけ→モデル提示→トレーニング→評価・フォロー)

 ■研修技法を学ぶ
 ・様々な研修技法を学ぶ
 ・指導法の種類(講義・実習・ロールプレイング etc)
 ・レッスンプランの立て方
 ・プレゼンテーションスキルの技法
 ・研修生徒の関わり方
  (参加させる・一体感づくり・やる気を創るポイント・状況確認の大切さ)

 ■講師によるデモンストレーション講義
 ・指導法を学びながら、ビジネスマナーを習得する
  ・ビジネスマナーの重要性/挨拶・表情・お辞儀/
   電話応対/名刺交換/来客応対など
  ・自己の振り返り

【2日目】
 ■研修生の成長のために
 ・気づきが成長の源である
 ・気づきを促進するためのフィードバックの大切さ
 ・具体的なフィードバックのあり方

 ■ウォーミングアップ・プレゼンテーション
 ・グループワークにて、プレゼンテーションの実施
  「発表→メンバーからのコメントフィードバック」
   ・プレゼンテーション状態のチェック
   ・フィードバックの具体性についてのチェック
   ・総括アドバイス

 ■講師シミュレーション演習の準備
 ・研修プラン作成と発表準備

 ■講師シミュレーション演習の実施
 ・研修のシミュレーション発表
       ↓
  相互評価(フィードバック)
       ↓
  講師の講評とアドバイス

 ■効果的な指導育成と自己成長
 ・最終確認講評と今後
 ・目標設定と行動計画書作成

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