新入社員講習会

本田妃世 ほんだきよ

株式会社ウィズネス 教育コンサルタント

提供する価値・伝えたい事

講習のねらい:
(1)社会人としての意識づくり(自己管理能力と仕事の進め方)
(2)基本的なビジネスマナーの習得(電話応対、来訪時のマナー)

内 容

■導入講義
  学生と社会人の違い
  会社の代表としての意識を持とう!
  目標意識を常に持つ(自己管理能力)

■会社の代表としてのビジネスマナーの基本習得
  やる気を表現する挨拶・お辞儀・表情づくり
  自己イメージをつくる身だしなみ
  どこまで知ってる?敬語の種類と使い分け

■電話応対の基本を学ぼう
  電話をかける、受けるの基本的な流れをつかむ
  気配りのある不在応対とは?
   伝言メモの書き方

■来客と訪問、メールのマナーの基礎知識
  知ってて損はない!席次の知識(応接室・タクシー・自家用車など)
  知ってて当然!名刺交換のルール
   ・メールにおけるエチケット
   ・お茶の出し方について
  ※参加者の状況に応じて、代表を選んで、実際にやっていただきます。

■仕事の進め方を知ろう
  仕事に取り組む姿勢
  マネジメントサイクル(PDSC)とは?
  指示、命令を受けたあとの報告の重要性

■受講報告書作成

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