ピンチをチャンスに変える!
「勝ち残る企業になるための接客セミナー」
~顧客満足を高める接客について~

本田妃世 ほんだきよ

株式会社ウィズネス 教育コンサルタント

想定する対象者

店舗などお客様と直接触れ合いを持つ業務に携わっている方。
JAの窓口担当者(スマイルサポーター)、JA共済連のLA(ライフアドバイザー)JA信連FA(ファイナンシャルアドバイザー) JA職員(総合職・一般職)

内 容

●今、改めて…CS(顧客満足)を考える
 ◇今時のお客様気質と顧客満足

●CS(顧客満足)の構築のための要素

●従業員満足はどうすればできるのか? ~人材育成の方向性~
 (1)育成の方向性

 (2)職場環境とマネジメント

●お客様との効果的なコミュニケーションを築く、実践のツボ!
~必ず顧客満足、ここまでできて当たり前!~
 
◇シーン(Ⅰ)「出迎え」のコツ!
〔これだけは実践しよう! 満足を与えるツボ〕
 
◇シーン(Ⅱ)「コミュニケーション」のコツ!
★今時のサービス現場の3大問題とは?
  
 〔お客様の心理を踏まえた空間演出〕
  ★知っておきたい顧客視点にたった空間演出

◇シーン(Ⅲ)「ヒアリング」のコツ!
〔実習〕

〔顧客ニーズや思いを聞き出すポイント〕
  
〔お客様の心を捉える商品説明のツボ〕

◇シーン(Ⅴ)「金銭授受~商品のお渡し~お見送り」のコツ!
〔これだけは実践しよう! 満足を与えるツボ 〕
 
●部下と共に成果を出すためのモチベーションUP法

●まとめ ~顧客信頼を創造する組織づくりにむけて~

スタッフからのコメント

本田先生はボイストレーニングをされていることもあり活舌がよく非常に聞きやすいです。
これは講師にとっては必須条件です。研修会冒頭に、研修の目的 研修を通じて目指すべき状態 研修の流れを明確にしていただいたことにより、今何を行っているのか、それな何のために行っているのかが実にわかりやすいです。
参加者の中にはグループワークや実技に対してブレーキをかけてしまいそうな方がおられたとしても、その辺りの実情を踏まえながら進めていただくので逆に盛り上がります。終了後の参加者の表情からは成果を感じた様子が多く見受けられます。
JA様における職員を対象にしたコミュニケーション研修や窓口担当者(スマイルサポーター)の方を対象にした顧客満足を高める接客・サービスなどの研修には特にお薦めです。(JA担当:田中)

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.