~顧客感動を生み出す接客法~
お客さまとの絆を深めることおもてなしの極意

本田妃世 ほんだきよ

株式会社ウィズネス 教育コンサルタント

想定する対象者

店舗などお客様と直接触れ合いを持つ業務に携わっている方。
JAの窓口担当者(スマイルサポーター)、JA共済連のLA(ライフアドバイザー)JA信連FA(ファイナンシャルアドバイザー) JA職員(総合職・一般職)

提供する価値・伝えたい事

スタッフの応対がその会社やお店の第一印象を決定づけるように、最初の担当者の応対次第でお客様に納得いただいたり、話がこじれたりもします。厳しい経済環境を生き抜くには、従業員の働く活力を引き出し、接客を通した顧客満足を実現することが大切だといわれています。
本セミナーでは、売上アップを図るための基本となる接客の重要性を理解し、顧客への適切なアプローチなど、お客様の立場に立った心の通った接客を実現していくノウハウの習得を目指します。

内 容

■日々高まるお客様の期待に応えるために
 (1)モンスターカスタマーは、なぜ発生するのか?
 (2)お客様に愛されるためのキーワード
■お客様の期待に応えるお店づくりのポイント

■お客様との効果的なコミュニケーションを築く実践のツボ!

 ●今、改めてお客様対応の基本 ~プロは基本ができている!~

 ●接客復権の時代!!!専門店の強みを生かして、お客様に働きかけよう!
  【アプローチと空間演出】
  【お客様をその気にさせる商品説明のポイント】
  【お客様の信頼を勝ち取る金銭授受と商品受け渡しのポイント】

■サービスレベルは顧客感動の時代へ ~感動の送り手となるために~
(1)お客様との絆づくりの第一歩は、“挨拶から!”
 ●挨拶の意味は?
 ●おもてなしの表現のポイント、これだけは実践!!
 ●表情トレーニング

(2)印象に残るお辞儀のコツは、これだ!

(3)お客様に対するアイコンタクトと空間管理
●相手に与える印象(目線)          ●お客様との空間

スタッフからのコメント

本田先生はボイストレーニングをされていることもあり活舌がよく非常に聞きやすいです。
これは講師にとっては必須条件です。研修会冒頭に、研修の目的 研修を通じて目指すべき状態 研修の流れを明確にしていただいたことにより、今何を行っているのか、それな何のために行っているのかが実にわかりやすいです。
参加者の中にはグループワークや実技に対してブレーキをかけてしまいそうな方がおられたとしても、その辺りの実情を踏まえながら進めていただくので逆に盛り上がります。終了後の参加者の表情からは成果を感じた様子が多く見受けられます。
JA様における職員を対象にしたコミュニケーション研修や窓口担当者(スマイルサポーター)の方を対象にした顧客満足を高める接客・サービスなどの研修には特にお薦めです。(JA担当:田中)

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.