「AO・推薦入試の個人面接心得ごと」

角野裕美 かどのひろみ

国家資格キャリアコンサルタント 
小論文講師
自分史筆録講師

想定する対象者

進学希望者の高校3年生を対象とした面接対策講
AOや推薦入試では、必ず実施される面接。単純に「訊ねられたことに答えるだけ」というものではない。質問には必ず「この大学・短大・専門学校に入ってくるこの生徒の資質やコミュニケーション能力をみる」ということがある。それらを踏まえ、事前に対策を練っておくことが肝要である。自分自身をみつめ、他の生徒とおなじような答え方にもならぬよう、じゅんびをしておこう。もちろん、実際の入退室の動きも、生徒の資質をアピールする重要なポイントである。これらも事前の練習が、求められる。

提供する価値・伝えたい事

長年の、大学受験生指導に当たってきた経験を活かし、受験生が陥りやすい点をふまえてご指導する。
また、「志望理由書や自己推薦書」を活かした面接対応のノウハウを具体的事例に基づき、ご説明することが出来る。

内 容

◆「なぜ、面接を行うのか、学校側の意図をきちんとつかもう!」
◆「面接での心得ごととはなにか?~よくある質問や、その答え方、自分自身を活かした対応策」
◆「面接対策~(個人)~小論文ノウハウを活かした面接法」
◆「面接でのマナー対策~入室から退室までの実践の動きを交えて~」

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.