5分でできる簡単コミュニケーショントレーニング!
~ココロスッキリ仕事をする為の5つの智恵~

寺本弘太郎 てらもとこうたろう

教育プロデューサー
メンタルアドバイザー

想定する対象者

ストレス無くコミュニケーションや仕事をしていくことについて具体的な方法をお伝えします

提供する価値・伝えたい事

コミュニケーションを上手くするには?これは考えてどうにかしようとしても難しいものがあります。
逆に、自分自身の心がスッキリと雲1つない快晴状態のときは、意識しなくてもコミュニケーションもスムーズになっている事が多くあります。とはいえ、「スッキリしよう!」と意識してなれるものではありません。どうすれば心がスッキリ快晴になるのか?
ココロがスッキリしない原因やスッキリしなくなる原因のほとんどは
「一度に多くのことを考えたり伝えようと(伝えられたり)していること」
「伝える(伝えられた)順番がバラバラで整理整頓できていないこと」
「伝える(伝ええられた)ことの詳細が明確でないこと」などが多いようです。
このようにココロがスッキリしなくなる最大の原因は、様々な情報が混ざってしまうからなのです。
絵の具の色を全部混ぜると黒色になってしまうようなものです。人間の心も同じように、色々な思いが混ざると雑念になります。
こんなスッキリしないココロもたった5分でできる簡単コミュニケーショントレーニングでココロスッキリ快晴!
1日たった5分で誰でもスグできる目からウロコの実践法や知恵コツを学ぶことができます。

内 容

モチベーションアップやコミュニケーション能力の向上等の講演会は、説明のみや限定された状況での使い方のみで応用がきかない場合がある。と聞いております。
私の講演会は一方的な講演形式ではなく、モチベーションアップやコミュニケーション能力の向上のベースとなるメンタルのコントロール法を受講者の皆さまに体感・体験していただきながら進めていきます。
私の師匠、メンタルトレーニングの権威である長谷川一彌先生直伝のスグに役立ち、他にはない、楽しく、簡単に能力が上がり、そして皆さんに喜ばれる講演会をお約束いたします。

1,快晴ってどんな状態?あなたの心の快晴度チェック!
 ・人間は同時にいくつの事を考えられる?
 ・心がスッキリ快晴であるときを「AGTE状態~明るく・元気に・楽しく・笑顔~」な状態です。
 ・快晴度チェック法で自分がどのような状態かチェックしましょう。
 ・心がスッキリ快晴のとき、どんな風に対応できるようになるのかシミュレーションしてみましょう。
 ・視点を変えれば同じ物でもとらえ方が変わる

2,あなたのコミュニケーション時のクセ(傾向)は?
 ・自分のコミュニケーション時のクセを認識しよう。
 ・良いコミュニケーションをとるための具体的な方法とトレーニング法を実践!

3,スッキリ快晴の状態を体験・体感してみよう!
 ・2人組になってスッキリ体験・体感しよう。
 ・1人でもできるスッキリ体験・体感しよう。

4,優先順位をつけてココロスッキリ!
 ・バラバラになりがちな優先順位を1つに絞る具体的方法!
 ・みんなの価値観をそろえるには?
 ・実際に事例に優先順位をつけてみよう。

5,一つ一つのことを明確にすることでココロスッキリ!
 ・細分化法で物事を明確にしてみよう!
 ・明確にした事をわかりやすく伝えるためのコツは?

6,長所発見ゲームでココロスッキリ
 ・自分には見えない自分の長所を知って心快晴。
 ・仲間の長所を発見して、ココロスッキリ!

など 全て、個人やグループで体験・体感できる内容です。

根拠・関連する活動歴

教員時代に、集中力を高めサインを使わない「ノーサインベースボール」で秋に1回戦負けだったチームが春の地区大会で優勝。兵庫県ベスト8に。
短時間集中力勉強法で 個別指導している生徒の偏差値を20以上上げる。
週3回の塾から週1回の個別指導に変え、3ヶ月後のテストの点が40点台から80点台へ。
専門学校 「スポーツメンタル」授業担当し、集中力トレーニングを実践した選手のチームが優勝!
公立高校 社会力育成 特別非常勤講師 「高校生のための集中力~社会へ出るときに必要なメンタル~」

公民館・民間団体での講師経験あり(詳しくは動画をご覧ください)

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.