輝く母親、そして 輝く親子に
~元教師が語る輝く親子の共通点と輝く親子になるための5つの知恵~

寺本弘太郎 てらもとこうたろう

教育プロデューサー
メンタルアドバイザー

想定する対象者

子育てをされている母親の皆さま
子どもの教育をどのようにすればよいか考えておられる保護者の方々

提供する価値・伝えたい事

「お母さん」という素敵なあなたへ
あなたは、過去にキラキラ輝いていた頃の素敵な夢を現在でも見続けていますか。
あの頃に使っていた、美しい言葉やしぐさを忘れていませんか。
あなたに夢があれば、子どもも夢を見ます。
あなたが素直であれば、子どもも素直です。
あなたが幸福であれば、子どもも幸福です。

人間の心の中に長く記憶として残るのは、
目や耳で感じた感覚と、その時に湧いた感情です。
素晴らしい感覚と感情をいっぱい思い出に持っている人は、とても幸せです。
その思い出が心の支えとなり、明日への勇気と希望を心に湧かせてくれるのです。
あなたは、あなたの愛する子どもたちにどんな思い出を残してあげたいと思いますか。
あなたの優しい笑顔ですか。怒る顔ですか。
あなたの暖かさですか。冷たさですか。
あなたの素晴らしい人生観ですか。世の中の愚痴ですか。
あなたの笑い声ですか。怒鳴り声ですか。
子どもたちはあなたを五感すべてで感じています

子どもたちはあなたの心を感じています。
さぁ、あなたの愛を心より溢れさせて、
子どもたちの心に素晴らしい思い出を創っていこうではありませんか。

内 容

子育ては本当に大変で、普段の家事などとに追われてついつい輝いていた頃の優しい笑顔、暖かさ、夢などを忘れがちになってしまいます。私が教員をしていたとき、そして独立して個別指導や色々な保護者の方とお話をして感じる事は、お母さん方が優しい笑顔で、暖かく、ポジティブで輝いている方ほど子育てやお子さんの様子も良いものになっています。
輝いているお母さん方の共通点、そして、子どもの能力をのばす家庭教育の知恵をお伝えします。
私の講演会は一方的な講演形式ではなく、輝く母親となるためのメンタルのコントロール法なども合わせて受講者の皆さまに体感・体験していただきながら進めていきます。
私の師匠、メンタルトレーニングの権威である長谷川一彌先生直伝のスグに役立ち、他にはない、楽しく、簡単に能力が上がり、そして皆さんに喜ばれる講演会をお約束いたします。


1,あなたの心の輝き度チェック!
 ・心が輝いているときは「AGTE状態!」~明るく・元気に・楽しく・笑顔~
 ・輝き度チェック法で自分がどのような状態かチェックしましょう。
 ・心がスッキリ快晴のとき、どんな風に対応できるようになるのかシミュレーションしてみましょう。

2,心の仕組みや働きを知ろう
 •お母さんたちが人間の心の仕組みや働きを知るとは、とても重要なことです。
 •心の仕組みや働きをしることで、良い子育ての方法が見えてきます。
 •良い子育ての方法が見えると様々な状況になっても慌てることなく落ち着いて子育てをすることができます
 •言い換えれば、子育てのミスがほとんど無くなり子どもはスクスク成長します。

3,輝く母親9つの共通点!
 ・輝いている母親が持つ3つの内面とは?
 ・輝いている母親が持つ3つの第一印象とは?
 ・輝いている母親が持つ3つの行動とは?
 ・これらを持つことで、子どもからだけで無く、教師や同性からも好印象を得られるようになります。

4,輝く親子が実践している5つの家庭教育の知恵!
 ・評価の高いお子さんには共通した家庭教育の知恵があります。
 ・実際の事例を含めて具体的にお伝えします。

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.