~【働き方改革】 目指せ!ノー残業!!~
仕事の効率を上げる整理術・時短テク

今蔵ゆかり いまくらゆかり

仕事効率改善コンサルタント
人材育成・上機嫌コーチ

想定する対象者

ビジネスパーソン

内 容

【1】時短・効率アップの目的とは?

・要注意!「時短だけ」にこだわると大きな落とし穴が
・「時短」と聞くと耳をふさぎたくなる人の思考

【2】時短の一歩は「整理力」から

・整理・整頓の言葉の意味を認識する
・整理力を磨くことで得られる5つの「得」
・「探し物」に費やす時間を考える
・多くの人が失敗している整理の手順
・仕事の渋滞はここにある!自分の行動習慣をチェックしよう」
・具体例を見ながら自分のデスクと比較
・誰もがつまずく「捨てられない」の壁の乗り越え方
・執着すると仕事渋滞がたちまち起きる法則

【3】時短・効率がグッとアップする伝え方(指示の仕方)のコツ

・伝達ミスを激減させるコツ
・「至急」の指示に思うように対応しない部下への秘策
・曖昧だと伝わらないという法則
・目からウロコ!仕事がスムーズに流れる報連相のコツ
・自分の都合に相手を合わせる約束の取り方
・メールの往復を短く済ませるコツ
・相手に一目おかれるメールのメッセージ
・自分の都合に相手を合わせる約束の取り方
・役立つ!時短テクニックの紹介

(時間:90~120分)

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