職場コミュニケーションを劇的に改善する!
相手のyes!を引き出すビジネスコミュニケーション

高島 徹 たかしまとおる

株式会社決断力 代表取締役  
決断力プロデューサー

想定する対象者

・安全衛生大会などの出席者
・労働組合 組合役員の方々(職場委員、分会長、職場代表・・・など代議員の皆さん)
・人付き合いに悩む方々。特に、職場などで自分と違う年代やタイプの方とのコミュニケーションにお悩みの方。

提供する価値・伝えたい事

安全衛生とは、職場のコミュニケーションを良好に保つところからはじまります!

公益財団法人日本生産性本部が2017年に行った、階層別公開セミナーの受講者アン ケートによると、人間関係構築に苦手意識を持っている割合は、課長職で49.5%、一般社員で55. 4%。
異なる主張を持つ相手へ自分の意見を伝えることに苦手意識を持っている人は、課長職 52.9%、一般社員55.9%だそうです。

人間関係が苦手な人の特徴は、自分がいつも正しいと思っている、自分のスタイルを相手に押し付けすぎる、というタイプと、相手に合わせすぎて、疲れ果ててしまうタイプにわかれます。

相手の「心の周波数にチャンネルを合わせる」コミュニケーションで、自分を変えることなく、相手からYes!を引き出すことができるようになります。

チェックシートを使ったワークと、タイプ別診断、タイプ別対応方法を知れば、あなたはコミュニケーションに自信が持てるように必ずなります。

わかりやすくお伝えするとともに、チェックシートを使っての個人診断を行います。

内 容

職場の人間関係が下手な人の共通点
 こんな行動を取っていませんか?
 人間関係上手になるための着眼点はこれだ!

相手を見抜くためのハートグラム
 ハートグラムの特徴と使い方
 実際にやってみよう!(ワーク)

タイプ分けと解説
 天使、キリギリス、アリ、裁判官、犬の特徴と傾向

タイプ別接し方
 好ましい対応、避けるべき対応
 響く言葉と、NGワード
 
質疑、まとめ

根拠・関連する活動歴

パナソニックで28年間に85個のプロジェクト活動に携わり、多様な人々を動かして経営成果100億円を挙げる。
経理責任者として、多くの経営者、上司、部下と接する過程で、相手にYES!と言わせるコミュニケーションスキルを習得。


中卒の工場長や営業部長、関係会社社長と、東大卒でMBA資格者の上司が仕事がデキない現実に直面。
仕事ができる人とできない人の違いは、決断力にある!と深く認識。

2014年に株式会社決断力を起業。
長寿社会日本において、より良い人生を生きるためには決断力を高めることが大切!との思いから、「希望に満ちた人々がその想いを実現することをサポートする」ことをミッションとして、研修講師、講演、コンサルティング活動を展開。

企業研修、自治体研修のみならず、経営者向け講演会などの実績多数。
世界最大のプロジェクトマネジメント関連イベントであるプロジェクトマネジメントシンポジウムでも講演。

決断力の急:感情コントロールとして、決断における人間心理のプロセスを長年研究。
著名な心理学教授から、心理学を学ぶ。

こうした活動の背景をもとに、2017年4月発売のハートグラムカードに接して、即座にその長所を理解。
普及拡大活動に取り組んでいる。
すでに企業研修、講演で実績あり。
電子書籍
「相手のYes!を引き出すビジネスコミュニケーション」
「部下のYes!を引き出すビジネスコミュニケーション」

スタッフからのコメント

人間関係が上手くいかない人の原因の多くは、自分のやりかたを、相手に押し付けることばかり考えたり、
相手のタイプに合わせた接し方、アプローチをしていないからです。

・・・組合活動に於いては、それこそ色々なタイプの方がいます。
相手をしっかり観察し、タイプに合わせた話し方、お願いの仕方があります。

もっと自分の持ち味を知り、相手を観察することにより注力したなら、
組合活動はもっとうまく進み、組合員や職場の活動が変わってきます。

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.