コミュニケーション研修

湯浅美佐子 ゆあさみさこ

介護福祉士
接遇インストラクター

想定する対象者

上司や部下を持つ中間管理職の方
これから中間管理職になろうとされる方

提供する価値・伝えたい事

上司や部下とのコミュニケーションの取り方
コミュニケーションは一方向では成り立ちません。
上司との対応では、上司の言葉を読み取る力が必要であり、
また、部下が何を悩んでいるのかなどを読み取る力が必要となります。
コミュニケーション能力の中でも「察する力(観察力)」の向上のお手伝いをしたいと思います。

内 容

●コミュニケーションの概要
 言語的コミュニケーションについて
 非言語的コミュニケーションについて
 メラビアンの法則
 
●コミュニケーション能力
 伝える力のワーク
 読み取る力のワーク
 YES・NOクイズワーク

●観察力
 観察力のワーク(間違い探し)

根拠・関連する活動歴

介護業界では、皆さんが言葉を上手に使える訳ではなく、
表情や態度などから、どのように感じておられるのか、
何を望んでおられるのか察する力が必要です。
観察力が無いと業務ができない業界ですので、
どのようにすれば向上させられるのかを考えてきました。

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