育児不安は【ふれあい遊び】で解決する!

若井万友美 わかいまゆみ

キッズプランナー
ふれあい遊びアドバイザー

想定する対象者

子どもの心に寄り添いたい保護者

ふれあいながら遊ぶ方法を知りたい保護者
私は、現在2児の母で、母子関係について20年ほど研究をしています。
参加者に語りかけ、身体を動かし、体感してもらう…、飽きさせません!

★”想い”を引き出し
★”がんばり”に共感し
★子どもへのかかわり方スキルをシンプルにお伝えして
子育ての不安や悩み…「気づき」で短時間で解決します。
また今後、ご自身で次の課題に挑戦したくなるよう働きかけます。

提供する価値・伝えたい事

子どもは”愛されている”という実感があれば、多少の困難なことがあっても自分を信じ、自分の力で前に進むことができます。
大人の”あなたを愛しています”というメッセージを子どもに最大限伝えたいものです。
特に幼児期の発達の特性上
・スキンシップ
・ことばがけ
は重要です。
よりよい関わり方を、皆さんと一緒に考えられる時間を過ごすことが出来ればと思っています。

家に帰ってすぐ実際に子どもと遊べる”歌遊び””手遊び””ふれあい遊び”…をご紹介しながら進行します。

内 容

私どもは子ども、親子にまつわるコンテンツを得意とします。
●キッズプランナー:http://kidsplanner.net

■遊び … ”遊戯療法”という、遊びながら子どもの心を癒す心理療法があります。カウンセリングルームでの経験をもとに、”遊び”を交えながら「子どもの自己肯定感を育む関わり方」をお伝えします。

■学び … 能力開発の教材制作に携わってきました。勉強は”たのしい!”と思うことが出来れば自主学習の力が身についていきます。大人がどのように関わったら、子どもの”自尊感”を高めることができるのか、褒め方やそのタイミングなどをお伝えします。

■基本的生活習慣 … 「はやねはやおきあさごはん」「食育(好き嫌いはちょっとした工夫ですぐに解決できます!)」

ご希望の内容お選びください、他にご要望がございましららお知らせください。

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.