ビジネスパーソンの為のビジネスマナー研修

岡 憲恵 おかかずえ

EQGA公認トレーナー
(ビジネスマナー・コミュニケーション)
AIFA認定プラクティショナー

想定する対象者

ビジネスマナーは、自分の持っている力を、十分に発揮できる環境を自分自身で作り上げて行く為に、必要な土台となるスキルですが、「知っている」に留まっていて、使えていないケースも多いようです。
仕事を円滑に進めて行く為に、より良い人間関係を築いて行く為に、使いこなせるビジネスマナーの習得と再点検をいたします。

提供する価値・伝えたい事

コミュニケーションスキルであるビジネスマナーを身に付けることは、自信につながります。そして、一人ひとりのビジネスマナーの向上が顧客満足度の向上に、また、会社自体のイメージ戦略に欠かせない要素となっていきます。
マナーの向上による良い人間関係は社外への影響に留まらず、職場の活性化とチームワークの向上にもつながり、会社の業績に貢献にも影響をもたらします。

内 容

※基本進行例です。業種、対象、強化ポイントに合わせた内容で実施いたします
◇マナーのポイント
      ・人間関係を円滑にするために、心がけることとは?
◇好印象を与えるマナー
      ・第一印象の重要性
      ・マナーのスイッチ、身だしなみ/表情/姿勢/態度
      ・挨拶とお辞儀の 効果的な使い方
◇好印象を持たれる話し方と表現方法
      ・明るく聞き取りやすい発音と発声
      ・相手を尊重する言葉遣い(敬語と応対用語の活用)
◇信頼につながる立ち居振る舞い
      ・物の受け渡し
      ・名刺交換
      ・来客応対 (お出迎え/案内誘導/お見送り/席次/給茶)
◇電話応対
      ・電話のかけ方、受け方
      ・伝言の承り方

根拠・関連する活動歴

≪活動実績≫
大手IT企業  大手鉄道会社  病院  医療器材メーカー  自動車ディーラー  自動車部品製造メーカー  
携帯会社  電気メーカー  化粧品メーカー  ハウスメーカー  不動産会社 県職員 他多数

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