ビジネスコミュニケーション研修

岡 憲恵 おかかずえ

EQGA公認トレーナー
(ビジネスマナー・コミュニケーション)
AIFA認定プラクティショナー

提供する価値・伝えたい事

「伝えたつもり」や、「分ったつもりだった」の勝手な解釈などの、一方通行のコミュニケーションによって、仕事に支障がでたり、信頼関係を壊してしまうことにもつながります。
また、双方向のコミュニケーションが取れないことで、持っているスキルを十分に発揮できないケースもあります。コミュニケーションを取る際のポイントをつかみ意識を持つことで、コミュニケーションスキルは、格段に上がります。伝える相手を理解したコミュニケーションは職場の活性化、個々のパフォーマンス向上につながります。

内 容

◇アイスブレイク
    双方向のコミュニケーション

◇上手な聴き方・訊き方
    聴き方(傾聴)のポイント
       相手が話しやすいノンバーバル表現と相槌
    訊き方(質問)のポイント
       相手が答えやすく、且つ知りたい情報を得るスキル

◇伝え方
    相手の立場、目線に合わせて話す
    ホールパート法
       全体から詳細がポイント

    人の4つのタイプを理解、活用した伝え方
       コントローラー/プロモーター/サポーター/アナライザー
         自分と他者の違いを理解する
※インプロのゲームを取り入れた体感型、参加型の研修です

根拠・関連する活動歴

≪活動実績≫
大手IT企業  大手鉄道会社  病院  医療器材メーカー  自動車ディーラー  自動車部品製造メーカー  
携帯会社  電気メーカー  化粧品メーカー  ハウスメーカー  不動産会社 県職員 他多数

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.