値決めの哲学

大内 優 おおうちゆう

元 テレビマン
メディア活用研究所 代表

内 容

はじめに…値決めをする定義
・値決めは経営

第1章 値決めをする前に…
・未来予想図の作成
①現状を分析する
②商品・サービスをつくる
・不変の売上方程式
・100万円の商品づくり

第2章 値決めについて考える
・シャルパンティエ効果
・そもそも何をもって、価格を決めるのか?
・りんごvs◯◯
・価格はTPOで変わる
・アンカリング効果

第3章 価格の「魅せ方」を考える
・価格の魅せ方13のポイント
1.高額から順番に
2.買わない場合の「機会損失」を伝える
3.1日あたりの費用に換算して伝える(置き換えの効果)
4.LTV(生涯コスト)で計算する
5.分割払いを導入する
6.商品開発にどれだけの金額を投入したかを伝える
7.端数効果を活用する
8.安くなった!と感じる割引は、「3割以上」
9.割引前の定価には「取り消し線」をひく
10.付加価値(特典)をつける
11.投資意識を醸成する
12.比較表を活用する
13.価格で判断させない

第4章 値引きの功罪
・値引きを歓迎する
・値引きのメリット・デメリット
・値上げのタイミングは慎重に
・値引きを要求する顧客の心理
・値決めのマトリックス

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