生徒をやる気にさせる

田中保成 たなかやすなり

田中メソッド考案者
日本教育工学研究所 代表

想定する対象者

教職者、塾経営者、お子さんをお持ちの方などが主な対象になります。

提供する価値・伝えたい事

やる気がない生徒をやる気にさせる、という教育者、保護者であれば誰しもが直面する課題を解決する方法をお伝えします。

内 容

生徒をやる気にさせるには根本的なところから考える必要があります。農耕民族の日本人には暗記力や技術力を評価されることは受け入れやすいので到達度をはかるような取り組みは感性に合っています。また「やる気がある」とは人に何も言われなくても自ら進んで取り組む意欲に満ちている状態をいいます。そして「やる気がない」という状態にはいくつかのパターンがあります。なぜやる気がないのか、それを見抜き、パターン毎に適切なアプローチをすることが生徒をやる気を向上させることにつながります。やる気がない生徒をやる気にさせる、という教育者であれば誰しもが直面する課題を解決する方法をお伝えします。

根拠・関連する活動歴

40年近くにわたって塾を経営し、小学生から高校生まで多種多様な生徒達と徹底的に向き合い、指導してきた経験があります。
また、過去にはこの演題で講演し、ご好評をいただきました。

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.