脳内レボリューション
~最大限に実力を発揮する 夢・挑戦・達成の第一歩~

川谷潤太 かわたにじゅんた

脳力アップトレーナー
株式会社脳レボ 代表取締役

想定する対象者

【年度はじめ】新入生オリエンテーション・新学年生へ
・勉強も部活動も、スタートダッシュをさせたい
・学年や学校全体の意思統一をし、チームワークを高めたい
【学期間7月・12月・3月】定期考査後、学期修了までの空いた時間に
・中だるみを防ぐために、切り替えさせたい
・何かを変えるきっかけが欲しい
【受験前対策】
・受験生に、本番で実力を最大限に発揮して欲しい
・受験前の心構えを伝えたい
【文化・人権教育講演9月〜11月】

提供する価値・伝えたい事

一人ひとりの能力を最大限に伸ばしてあげたい。大事な局面で、最大限に実力を発揮させてあげたい…。その想いからこれまで研究を重ね、数々のチームや学校をサポートしてきました。
「やる気のない」生徒に「やる気を出せ」と言っても何も変わりません。大事なポイントは「イメージ」にあります。
いくら勉強をしていても、出来る「イメージ」がなければ成績は上がりません。いくら練習をしていても、成功する「イメージ」がなければ成果は出ません。
この成功する(出来る)「イメージ」が一人ひとりに芽生えれば、「やる気のない」生徒さんであっても一歩前へ進むことができます。
一人ひとりの可能性は無限大であること。そしてそれが実現するためには「イメージ」の他に「仲間」の存在が必要であること。
子どもたちが、何かを掴むきっかけになり、社会に出ても生かされるような内容をお届けいたします。

内 容

第1部 世界ってスゴイ!
(1)宇宙の果てまで行ってみよう!(映像あり)
(2)物事を俯瞰的に捉えると悩みは消える!
 各々のキャパを広げ、意識を変えます。意識が変われば、日々のストレスも軽減されます。

第2部 人間ってスゴイ!
(1)脳のイリュージョン!(映像あり)
 人間に個人差が生まれるのは全て脳の錯覚(イリュージョン)が原因です。人間の能力は皆同じです。やる前からダメだ…ではなく、やってみないと分からない!という気にさせます。
(2)脳はイメージを優先する!
 脳がイリュージョンを起こすのは、イメージを優先するように出来ているからです。ではそのイメージを変えれば…?
①指が勝手にくっつく、②手が大きくなる、③イメージでスプーン曲げ…などの実演も行います。
(3)成長を加速させる「集中力」(映像あり)
 集中力の高め方(プロ選手のルーティーン・すぐに出来る集中力トレーニング)
(4)実力を一気に発揮する「外向的集中」
 一瞬で筋力がアップする・一瞬で柔軟性が高まる・一瞬で急速が上がる・一瞬で50m走のタイムが上がる・一瞬でジャンプ力が上がる…など

第3部 仲間ってスゴイ!
(1)チームワークでこれだけ変わる!
 4人持ち上げ法(4人が指だけで1人を持ち上げる)で、全員が「プラスの発言」をすると簡単に持ち上がり、「マイナスの発言」をすると重くなって持ち上がらない、ということを実演し、仲間の大切さを理解してもらいます。
(2)仲間とともに(動画あり)
 一致団結、仲間とともに未来へ!

根拠・関連する活動歴

H27.1. 全日本ソフトボールキャンプ (三重)+H29
H27.5. 関西高校(岡山)
H27.8〜創志学園高校(岡山)
H27.10. 北海道ソフトボール協会(北海道)
H28.2. シオノギ製薬 女子ソフトボール部(兵庫)
H28.4. 滝川高校(兵庫)
H28.7. 姫路市立飾磨高校(兵庫)
H28.8. 姫路ブルーエンジェルス(兵庫)
H28.11. 加古川市立両荘中学校(兵庫)
H28.12. 甲子園リトルシニア(兵庫)
H29.2. 兵庫県ソフトボール協会(兵庫)
H29.2. 明石商業高校(兵庫)
H29.3. 盛岡中央高校(岩手)
H29.4. 滝川高校(兵庫)
H29.4. 北海道教育委員会(北海道)
H29.5. 三菱日立パワーシステムズマラソン部(長崎)
H29.5. 佐賀県立佐賀西高校(佐賀)
H29.5. 山形県立南陽高校(山形)
H29.7. 京都西山高校(京都)     など一部抜粋

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.