中小企業の知恵が活用できる地域貢献。知恵の循環で本業も発展。

石井住枝 いしいすみえ

株式会社エフェクト 代表取締役
トヨタ流・カイゼンコンサルタント

想定する対象者

中小企業の経営者、他団体の連携にかかわる方々には自社の技術を他業種への展開について。まちづくり団体や市役所の方々には、つなぎ活用できる場と情報提供について仕組みづくりを促せればと思います。
中小企業にある知恵やノウハウはすごいものがあると思います。関係会社によって培われた知恵を他業種で活用することができれば大きな貢献社会の循環になると思います。
同業者の中では当たり前のことであっても、他の事業には展開されていないことも多く、もっと活用できればと強く願っています。

提供する価値・伝えたい事

豊田市で育ち、トヨタに勤めていたからこそ、関係会社のレベルの高さを存じ上げています。東京にきて10年になりますが豊田市の企業のレベルの高さ、当たり前のことを当たり前にやっているすごさ。
その上、厳しい要求にも素早く柔軟に対応しているスキルはどこにも負けないものがあります。

他業種などでコンサルをしてきた中で、豊田市内の企業のレベルの高さを痛感します。その知恵をもっと活用することで、豊田市全体をもっと豊かに、そして地域とともに大きな流れを作れると思います。
その上で、市役所など諸団体との連携をもっと進めていくことで全国の見本となるようなモデル事業になるはずと思っています。

ぜひ、そのお手伝いをさせてくださいませ。
もちろん、その後も継続的にフォローさせて戴きます。

内 容

1.自動車産業での創意工夫の土台とは

2.自社の特徴を見える化する

3.横展とは、他業種にカスタマイズすること

4.他府県の事例、企業の常識と非常識

5.    だからこそできること

テーマについては、リクエストに応じて変更は可能です。
事例としては、

実際
岐阜県や新潟県で地域と企業プロデュースを行った実践事例や
地域マネーの実際とNPO活動、国際イベントの貢献など
実際に私が関わった事例をお伝えできればと思います。

また、色々な地域や企業にコンサルにいくたびに
豊田市内の中小企業のレベルの高さを痛感します。
私が技術員としてトヨタで仕事をしていた時にも
たくさんの関連会社さんと仕事をしてきましたが、
いつも先手での提案や柔軟な対応をしていただき
その技術力、レベルの高さ、対応力など他にはありません。

特に環境技術やトラブルの対応、事前の段取りなど
国内外にも伝えていくことのできる知恵が多く潜んでいると思います。

ぜひ、自信をもっていただき、伝える形にする事
そして市制や諸団体を巻き込んでモデル事業として
進んで戴きたいと願います。

そのお手伝いができるのであれば本望です。
ご予算については、ご提示のものでなくても宿泊費など不要ですので
安価にしていただいてもかまいません。ご相談に合わせます。

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.