JAの人と組織の元気力を高めるリーダーの役割
~リーダーのコミュニケーション!~

鎌田 敏 かまたびん

こころ元気配達人
こころ元気研究所 所長

想定する対象者

JAグループの管理職、リーダー層

提供する価値・伝えたい事

仕事は人間関係に始まって人間関係に終わると言います。つまり「絆」です。
職場の絆は、個々のモチベーション、メンタルヘルスの向上につながり、さらには集団のイキイキとした感情(職場の空気)、協働、ダイナミズム(1+1が3にも4にもなる)につながっていく。
本研修では、職場のコミュニケーション回路の要であるリーダーのあり方、リーダーのコミュニケーションについて、上機嫌な職場づくりだけでなく、言いにくいことの伝え方、効果的なほめ方や叱り方、ストレスマネジメントやアンガーマネジメントなど部下育成に必要なスキルについても学んでいただきます。
また、パワハラ防止においてはあれダメ、これダメというNG学習が多くなるため、リーダーが委縮してしまうケースがあります。これは危険なことです。
パワハラ防止のためのポジティブアプローチもご紹介します。

内 容

STEP-1 リーダーのあり方とコミュニケーションの本質について
・ウォーミングアップコミュニケーション/気づきを深める
・リーダーにとってなくてはならない大切なものとは?
・コミュニケーションの本質について
・コミュニケーションエラー防止

STEP-2 リーダーのコミュニケーションとモチベーションについて
・やる気のない人は本当にいるのか?
・メンバーの4つのモチベーションの状態に対する対処法
・「元気を出す」と「元気は出てくるもの」について/心のサポーター
・言いにくいことの伝え方/効果的なほめ方、叱り方

STEP-3 メンタルヘルスと上機嫌な職場づくりについて
・アンガーマネジメントとストレスマネジメント
・健康職場づくりと人間関係について
・パワハラ防止のためのポジティブアプローチ
・すべては小さなことの積みかさね/当事者意識と行動で空気が変わる

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