「偉人・天才を育てた子育ての共通点」

寺本弘太郎 てらもとこうたろう

教育プロデューサー
メンタルアドバイザー

想定する対象者

保護者の皆さま
子どもに関わる皆さま

提供する価値・伝えたい事

母に心に感動を!感動のエネルギーを愛するわが子に!
子どもの顔を見て、「この子のために頑張ろう!」「この子のためなら何でもできる!」という思い。それは、親が我が子を愛する心の現れです。

 でも現実は子育てで何を大切にすれば良いか、何を学ばせれば良いか、どのように子どもと接すれば良いか迷っている保護者の方が多くおられます。つい感情的になってしまったり、上手くいかなくて悩んだり・・・そして、その後「ちょっと言い過ぎたかな?」と後悔してしまったり。

また、「強く、たくましく育って欲しい。」「心身共に健康でいて欲しい。」「将来はやりたいことを見つけ、幸せになって欲しい。」という思いをもっていたはずなのに、いつからか子どもの成績のことや些細なことが気になり始める事も。

教育の価値観は様々です。しかし、時代が変われども子育ての「知恵やコツ」というのは普遍で、そのベースになるのが「この子のためなら何でもできる!」という親が我が子を愛する心です。

そんな気持ちを思い出して、明日からの子育てのエネルギーにしていただければと思います。

偉人・天才と呼ばれた人物を育てた親がどのような子育てをしていたのか?方法論ではなくベースには愛の心をベースにした子どもへ接していました。その心が、現在科学で証明されている脳(心・マインド)を成長させるメカニズムと一致しています。

さぁ、私と子どもが持つ無限の可能性を開花させる旅に出かけましょう!

内 容

1,天才・偉人を育てた親は、天才・偉人になるマインド(心)になるように育てていた!
  ・天才のマインドってどんなもの?
  ・天才ってどんな人のこと?

2,天才を育てた親の家庭教育の共通点
・「子どもが持っている力」を信じた母親 ~エジソン~
  ・「子どもの気持ちを大切にした」母親 ~手塚治虫~

3,子どもの能力(脳力)を育てるメカニズムを知ろう
  ・人間の脳(心)の仕組みや働きを知ろう。(賢い脳を育てる法則を理解しよう。)
  ・子どもの持っている力を発揮させる法則を知ろう。(実力発揮(メンタル)の公式を活用しよう。)

4,I LOVE YOU. BECAUSE YOU ARE YOU!
  ・あなたがあなただから愛してる。それが子どものエネルギー源!
  ・無条件の愛が最後の砦。

根拠・関連する活動歴

◆教員時代に出会ったメンタルトレーニングの権威である長谷川一彌先生を師事し、人間教育についてメンタル・集中力・潜在能力開発について学ぶ。
◆公立中学校5校・私立高校1校・学習塾の17年間の勤務経験を通して、延べ8000人以上の生徒や保護者の指導や相談に当たってきた。
◆学習塾(個別指導形式)時に、講師指名率NO.1となる。
◆指導困難校に在職していたときに、不登校生徒ゼロ、問題行動発生件数ゼロとなる。
◆地域で1番のクレーマー(モンスターペアレント)と対応し、学校の味方とした。
◆自身が経験の無いクラブ活動(野球部)を担当し、入学時に30秒以上じっとして話を聞けなかった生徒の主体性を伸ばし、サイン無しで地区連続優勝、兵庫県ベスト8の成績を修める。(その後、卒業生は甲子園に出場した。)
教員退職後
◆集中力トレーニングを用いた学習指導法で個別学習指導指導を受け持つ生徒の偏差値を40台から60台に上げる。
◆ルネス学園 甲賀医療専門学校 講師
 ・スポーツ心理学(集中力アップ・メンタル強化・運動能力アップについて)
 ・サッカー部:関西リーグ優勝 女子ソフトボール部:全国大会出場
◆兵庫県立錦城高等学校 特別講師
 ・社会人基礎力アップ(集中力・コミュニケーション力・自己マネジメントなどについて)
◆兵庫県立甲北高等学校 特別講師
 ・スポーツ概論(集中力・メンタル強化・能力アップについて)
◆兵庫県立川西明峰高等学校 特別講師
 ・総合人間力向上(やる気・理解の仕方のコツ・メンタル強化)
◆兵庫県立尼崎西高等学校
 ・スポーツ科学(集中力・脳力の上げ方・主体性を持つには・目標設定の方法など)
◆かおりんハウスグループ 特別講師
 ・「人生を美しく活動する7つの知恵」
◆水堂総合センター地域研修会
 ・「子どもの脳力を引き出す家庭教育の知恵」
◆伊丹市中央公民館 家庭教育支援事業
 ・「子どものやる気を引き出す 愛情×ことばの力」
◆個別学習相談
 ・保護者の方対象に、学習・進学など子育て全般の相談やアドバイスを随時おこなう。

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.