介護現場をハッピーに♪コミュニケーション力UPで働きやすい職場づくり

池崎晴美 いけざきはるみ

有限会社フロム・サーティ 代表取締役
一般社団法人 ハッピートークアカデミー 代表理事

想定する対象者

介護施設で働くすべての方

提供する価値・伝えたい事

介護現場での人手不足は現代の重要な問題ですが、
介護福祉士の方々が辞める理由の多くは
「職場での人間関係」や「職場の理念、運営方法への不満」とのこと。

介護の仕事自体が嫌で辞める方はとても少ないそうです。

色々な年齢・経歴の集まる介護現場では、
異なる価値観を受け入れることがとても重要になってきます。

また、意見を受け入れてもらいやすい話し方、伝え方も
よりよい職場環境を作る上で大切なことです。

これらの、チームでの業務が必須の介護現場で必要とされるコミュニケーション力について学んでいただき、
そのトレーニング方法をレクチャーします。

内 容

※本プランは120分講演を想定しています。
 つきましては講演時間・ご要望により一部変更の可能性がございます。

1.ハッピートークで伝わる話し方
  ・ハッピートークとは
  ・『言葉の引き出し理論』
  ・話し上手50:50の法則
  ・正しい発声を身に付けよう

2、コミュニケーション力を高める3つのスキル
・傾聴スキル~聞くと聴くの違い~
・承認スキル~価値を認め、さらなるやる気を引き出そう~
・質問スキル~

3.ハッピートークトレーニング
  ・発声練習
  ・ハッピーワード

根拠・関連する活動歴

・介護施設スタッフへの研修

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