出会った人が一瞬でファンになる!営業心理学で接客も営業もラクラク。「売上があがる交渉心理術研修」

松橋良紀 まつはしよしのり

30冊で累計50万部超えのコミュニケーションスキル著者
一般社団法人 日本聴き方協会」代表理事
コミュニケーション総合研究所代表理事

想定する対象者

営業マン、接客担当、、管理職、経営者

提供する価値・伝えたい事

すぐに効果が出る、「好印象を与える心理技術」を、短時間で身につけていただきます。

内 容

【第一部】信頼関係を築くラポール心理技術の習得 ~信頼される関係を築けていますか?
・「一生懸命に商品説明をすれば信頼関係を築ける」と思っているから売れない
・信頼関係は、営業マンが話せば話すほど信頼関係は減っていく。
・波長が合わないまま、商品説明をしてしまうからいくら話してもムダ。
・3つのペーシングを実習でマスター
・売れない営業マンがやってる、間違った聞き方『ブロッキング』とは?
・元気で明るい営業マンがなぜ売れないのか?
・声の波長は合っていますか?
・声のテンポ、高さを合わせる実習
・松橋式スペシャルペーシングの実習
・アゴのペーシングでどんな相手も自由自在
・視線解析とは?視線の方向で、相手の考えていることを見抜く方法

【第二部】営業心理術の習得
①質問の基礎
・間違った質問をするから相手の口が固くなる
・オープンクエスチョンとクローズドクエスチョンの実習
・現状を知る質問をやりすぎていませんか?
・お客様に何を聞いていますか?リストアップ
・最初に聞くべき質問とは?

②ニーズを明確にする質問とは
・クローズドクエスチョンを使いすぎていませんか?
・オープンクエスチョンで深堀りする実習
・表面ニーズと潜在ニーズとは?
・質問を短くする実習
・D質問を使って深掘り実習
・沈黙の使いこなしが肝!
・沈黙の実習
・ニーズ深堀り質問の基礎練習

③ニーズがわかったら、損と得を拡大する質問を使う
・緊急性の生み出す方法とは?
・損の質問はこのマジックキーワードを使いなさい
・時間軸の質問を使いこなす実習
・マジックキーワードを学ぶ
・ニーズ深堀り質問の総合練習

④質問をベースにした商品説明をマスターする
・質問だけで売れ!沈黙営業質問術 
・人を動かすには2つの動機だけ
・Q&A式プレゼンテーションの実習

⑤まとめ
・一日の振り返り
・質疑応答
・終了

根拠・関連する活動歴

著書26冊 35万部のベストセラー作家
・営業本
「売れる営業マンがやっていること 売れない営業マンがやらかしていること」(大和書房)
「売れる営業マンになりたかったら相手を知れ!といわれても、なかなかできない人のための営業質問術」(明日香出版社)
「人見知りのための沈黙営業術」(角川フォレスタ)
「聞き上手はなぜ給料が高いのか」ぱる出版)
「相手がべらべらしゃべりだす!『聞き方会話術』」(ダイヤモンド社)

・コミュニケーション本
「話し方で成功する人と失敗する人の習慣」(明日香出版社)
「話し方で成功する人と失敗する人の習慣ムック本」(明日香出版社)
「ちょっと気のきいたモノの言い方」(三笠書房 知的生き方文庫)
「気のきいた“モノの言い方”教えます!: 74の場面別 心をつかむひと言」(三笠書房)
「あたりまえだけどなかなかできない聞き方のルール」(明日香出版社)
「あたりまえだけどなかなかできない雑談のルール」(明日香出版社)
「あなたも必ず実現できる!目標設定の鉄則」(マガジンハウス)
「何を話せばいいかわからない人のための雑談のルール」(中経出版)
「なぜか好かれる人 27のルール」(三笠書房 知的生き方文庫)
「話がいまいち盛り上がらないと悩んでいる人のための雑談心理術」

他、中国語で6冊、韓国語で1冊が翻訳出版される。

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