早期離職を予防する!若手社員フォローアップ研修

高島 徹 たかしまとおる

株式会社決断力 代表取締役  
決断力プロデューサー

想定する対象者

内定者、新入社員、20代の若手社員(階層別に開催)

提供する価値・伝えたい事

空前の採用難の時代、せっかく採用した社員の定着が、事業維持拡大の急務です。
多忙な職場ではなかなか教えることのできない仕事や人間関係の基礎基本を、管理職経験豊かな講師が、
上司の視点からお伝えします。
グループワークも多用しますので、楽しくしっかりと学んでいただけます。

・タイムマネジメントは、緊急度と影響度で分類する!
 (重要度だと、個人個人の価値観が違うので、コミュニケーションギャップが生まれる)
  小さい子供、要介護者がいる社員は、残業したくない・・・

・忘年会の幹事は、活きたプロジェクトマネジメントである!
 (これをうまくやり遂げると、引き立てられ、いい仕事が巡ってくる)
  若手社員は、自分の成長につながることしか興味なし⇒自己成長のチャンスと伝える!

・5Sを実践すると、あなたの運が良くなる!
 (整理され、気持ちがいい職場は、人間関係も業績も良くなる)
  上から目線で指示するより、若手社員目線でメリットを伝える!

内 容

1日研修の場合

1時間から半日の場合は、抜粋します。

・オープニング
たとえで全体像を把握する90秒自己紹介
 若手社員の悩みランキング10
 
・職場での良好な人間関係づくり
人間関係づくりが上手な人とは(グループワーク)
社会人としての自覚と、マナーの意味の確認
 
・苦手な人への対応方法
 あなたの苦手な人の特徴は?(グループワーク)
 ある人を苦手になるステップ
コミュニケーションタイプ診断(個人ワーク)
人の長所を見る、持ち味を言い換える(ワーク)
 注意された時の受け止め方
 
・チームで仕事をする
 チームで仕事をするメリット(グループワーク)
 チームの成果を引き出す報連相とPDCA
 信用と信頼を積み重ねる
 
・上司との信頼関係をつくる
 仕事がデキるとは、どういうこと?(グループワーク)
 上司が心から求めていることとは
 上司からの依頼の上手な受け方
 
・仕事に取り組む姿勢
 あなたがうまくいったときの状態は?(グループワーク)
目の前の仕事に全力を尽くす
飲みニュケーションの効用
嫌なことに率先して取り組む
コスト意識を持つ
 
・落ち込みからの立ち直り
 あなたの落ち込みからの立ち直り方法は(グループワーク)
落ち込みは、成長のプロセスにある証拠
 笑顔の効果
 職場は「人生大学」である

●カスタマイズも可能です。何なりとお申し付けください。

根拠・関連する活動歴

パナソニックで採用面談、インターンシップ受け入れ、新人研修、管理職経験で多数の若者を見てきました。
講師としても、新人研修や若手研修で、いろいろな会社の若手社員を指導してきました。
上から目線の押し付けではなく、受講者がやる氣になる仕掛けとワーク、体験談を豊富に取り入れています。

採用実績多数。業種業態を問いません。

お客様の声(大手製造業の子会社 人事課長)
・この研修を始めてから4年になるが、この間離職者がゼロになった!
 毎年内容をブラッシュアップされており、受講するたびに多くの気づきがあるので楽し
 みにしています。特に、5Sの実践で運が良くなる!という話は、全員が「やります!」と
 手を挙げたのでビックリしました。若手目線の大切さを、人事としても感じました。

・大手製造業の子会社(総務部長)
 管理職は親会社から出向しており、親会社で研修を受けているが、子会社独自での
 研修が無く、途方に暮れていた。連結決算時代、グローバル競争の時代は、日本の
 子会社も生き残りと人材定着をしっかりと取り組まなければいけないと思い、この研修
 を行っていただいた。意識変革ができ好評なので、今後は管理職研修もお願いしたい。


・従業員140人の中堅製造業(総務部長)
 海外にも工場展開する中で、日本の人財育成と定着対策が手薄になっていた。
 採用難の時代、今いる人財の定着と底上げに、この研修はピッタリあてはまった。
 若手社員のやる気が、目に見えて変化しました。ありがとうございました。

・大手商社の子会社 若手社員研修(総務部長)
 人材の流動性が高く、定着に頭を悩ませていた。
 カードを活用したワークはとてもわかりやすく、チームワーク向上が人材の定着につな
 がっていることを感じてる。若手社員目線で話していただけるので、イキイキと受講
 している様子がとてもほほえましい。

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.