【定年退職前層向け】
<書く>だけで楽しく健康になれる!心身の健康を自分で整える筆跡法

本山裕子 もとやまゆうこ

筆跡心理カウンセラー
書道正師範

想定する対象者

・労働組合 定年退職前層の方々

提供する価値・伝えたい事

定年退職を目前にして、今後をどのように生きるのかを漠然と考えるのではなく「意識的に」人生を楽しみ、豊かにする方法をお伝えします。
誰もが即実践、行動できる「筆跡」を用いて①これまでの自分の人生を振り返り ②興味関心の高い「健康」の管理状態を表す筆跡特徴 ③豊かな人格を表す筆跡特徴④健康寿命を延ばす筆跡法までお伝えします。
将来の不安材料を見つめ、希望する生き方へと行動・変化できる実践的な内容です。
生涯健康や体調管理は【自分でできる】という可能性と自信を持つきっかけになります。
ワークショップ・講和形式ですのでワイワイ楽しく心身の健康を整え、実践的に役に立つお時間をお過ごしいただきます。

内 容

①筆跡ワークショップ
・性格は変えられる?
・自分も気付かない「無意識思考・無意識行動」
・意識をすれば人生・運命が変わる

<内容・ねらい>
生きる中で形成された考え方やなんとなくしている行動にもクセ(個性)があります。
実際に自分の筆跡に表れているクセを読み解き、「心や体のクセ」を知って頂きます。
心身が健康になる書き方を一緒に楽しく身に付けていくワークショップです。


②あなたは「健康」?「不健康」?それとも・・・
・健康な人・不健康な人の「門」の書き方とは?
・健康な人・不健康な人の「〇」の書き方
・最短3か月で結果が変わる

<内容・ねらい>
心身の自己管理ができてこそ優秀な人材といわれるほど重要な「健康管理」。これを筆跡から読み取るワークショップです。すべての人が人生において関わる「健康・病気」。誰も望んで病気にはなりません。
心身の健康状態までも筆跡に表れるのです。
これまでは無意識的にしていた不健康をもたらす悪しき習慣も、少し意識をするだけで未然に大病を防ぐこともできるのです。「心身の健康を表す筆跡」を学び今後の人生を思うように過ごすための意識付けをします。


③「豊かな人格」を作る美しい文字の書き方
・「悪筆」の人格者がいないワケ
・たった3つのルールで劇的に文字が変化する美文字のコツ
・練習

<内容・ねらい>
昔から「字は体を表す」と言われるほど、手書き文字にはその人の生きた証や人格すらも現れます。
歴史上や現代でも時代を切り拓き、活躍する人物に「悪筆」はいないと言われます。
豊かな人生の一つのエッセンスとして今も現代に伝え続けられている美しい文字のコツをお伝えします。
※たった3つのルールで誰でもカンタンに習得いただけます。


④人生を楽しく豊かに生きるための自立思考/筆跡法
・うずまき診断法
・あなたの不調を訴える3つの筆跡特徴
・〇書く健康法

<内容・ねらい>
誰もが健康で生きることを望みます。
私たちの細胞は全て丸い形でできています。心や身体に不調があるときは〇を綺麗に描くことができません。実際の有名な脳外科でも採用されている脳の健康・病気の診断方法を実践し【現在の状態】をチェック。
人生を楽しく、豊かに生きるための健康法をお伝えします。

スタッフからのコメント

筆跡心理学とは、フランスでは医者や弁護士と並ぶ地位の国家資格です。実際に、企業の80%以上が自社の採用・人事に活用されているほど。
定年退職を目前にして、今後をどのように生きるのかを漠然と考えるのではなく「意識的に」人生を楽しみ、豊かにする方法をお伝えします。
誰もが即実践、行動できる「筆跡」を用いて、将来の不安材料を見つめ、希望する生き方へと行動・変化できる実践的な内容です。ワークショップ・講和形式ですのでワイワイ楽しく人生を考え、実践的に役に立つお時間を提供します。(労組担当)

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.